家賃滞納者への対応 - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

家賃滞納者への対応

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2014/06/23 11:15

お世話になります。
相続で大家さんの立場になって2年なのですが、
テナントさんで家賃が遅れている人が1人います。
不景気なのですので、ある程度は仕方ないと思っていました。

何気なく昨年更新した契約書を見たら、連帯保証人が娘となっており、その娘はその店で働いているのです。したがって、万が一の場合でも、取り立て不能は目に見えているので、保証人を変更してほしい旨を述べることは可能なのでしょうか?

その店主はあまり誠意がない人なので、余計に心配です。
アドヴァイスのほどよろしくお願いします。

cubさん ( 岩手県 / 男性 / 44歳 )

回答:2件

鈴木 啓二朗

鈴木 啓二朗
リフォームコーディネーター

- good

保証会社に切り替えをしては?

2014/06/23 11:38 詳細リンク
(3.0)

賃貸契約を保証会社に依頼してはどうですか?
但し、保証会社が保証してくれれば代行してくれます。

仲介の不動産会社がいるのでしたら相談して下さい。
簡単なことだと思います。

保証会社
相談
賃貸契約
不動産会社

評価・お礼

cubさん

2014/06/24 12:45

ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
棚瀬 孝雄

棚瀬 孝雄
東京弁護士会所属 中央大学法科大学院教授

- good

連帯保証人の変更には交渉が必要です

2014/06/25 11:54 詳細リンク

賃貸借契約の連帯保証人の変更を強制することはできませんが,新たに契約し直すという意味では可能です。家賃の支払いが遅れているのであれば,まずは内容証明など明確な証拠が残る形で督促しましょう。3か月以上も支払いが遅れるようであれば,期限を定め「期限までに支払いがなければ契約を解除する」と書きます。その上で,もう少し待って欲しいと言われれば,その時点で,連帯保証人を変更するなら応じると提案し,交渉することになります。弁護士などにも相談しながら進めるのが良いです。

賃貸借
弁護士
連帯保証人
内容証明
家賃

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

合意ではなく連帯保証人になっているのですが コイシさん  2017-01-25 20:24 回答1件
家賃滞納時の元同居人の責任について カカシ23さん  2014-12-26 19:32 回答1件
不動産管理会社変更について nayanndeimasuさん  2013-02-02 11:10 回答2件
HMの見積書打合せに同席お願いします。 321homeさん  2020-05-25 15:14 回答2件
新築投資用マンション3戸所有 現状回復の為には? skywesll9641さん  2015-02-02 16:55 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)