浴室の床の水漏れ - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

浴室の床の水漏れ

住宅・不動産 住宅設計・構造 2014/06/06 13:24

築10年の中古戸建を購入。外壁が湿ってることから業者にみてもらったところ、浴室からの漏れが判明。浴槽の下には土台まで空間がありました。そのため浴槽の排水が床の排水管と繋がっておらず、ずれて水が漏れてるとのことで繋げる修理。だけど浴槽に湯を溜めてなくても湿ってたので疑問に思ってました。しかし状況は変わらず。再び業者にきてもらいタイルの床の目地から漏れてるのだろうとコーキング処理をすることになったんですが、これは何年くらいもつのでしょうか?水中ボンドとかの方がいいでしょうか?
戸建ての場合、多少水は漏れるとのことでしたが、そうでしょうか?
うちは台形のような5角形をしてるのでユニットバスにもジョイントが多くなり、加工もするので不安があります。

えびこさん ( 神奈川県 / 女性 / 42歳 )

回答:2件

鈴木 啓二朗

鈴木 啓二朗
リフォームコーディネーター

- good

浴室のタイルは、コーキングだけでは持ちません。

2014/06/06 14:56 詳細リンク
(3.0)

浴室の状況が分からないので、大体のイメージでお答えいたします。
1、浴室の造りについて・・洗い場と壁はタイルですね。
2、浴槽は、どうでしょうか?FRPですねぇ。
築10年ですと本来ユニットバスなんですが、地域的にタイル等の施工があると思います。
4、タイルの場合は、下地のモルタルがひびが入ったりします。
5、モルタルが経年変化で固まる際に収縮してひび割れ、地震や近隣に道路があると自動車通行の振動等でひびが入るケースがあります。
6、洗い場のタイルは使用の度に、お湯等で目地が目減りします。
ご予算があるのならユニットバスにした方が水漏れ等心配は少なくなります。
構造上の排水管は、よほどの事が無い限り外れたり漏れたりしません。

※たまたま、施工業者が排水管の工事の際不手際があったと思います。

心配でしたらユニットバスに交換をお勧めいたします。

下地
ひび
タイル
排水
浴槽

評価・お礼

えびこさん

2014/06/06 15:37

今回は、コーキングの種類と、戸建てでタイルの場合、水がしみるのは普通のことか知りたかったんですが。
ユニットバスも検討し見積もりも、何軒かもらってるんですがてるんですが信頼出来る業者がいなくて。
アドバイスありがとうございます

鈴木 啓二朗

鈴木 啓二朗

2014/06/06 16:21

どうしても気になりますよね。
工事を依頼されるに当たっては貴女様との相性です、インスピレーションでお決めになるしかありません。
私もアリスプランニングと言うリフォーム工事業者ですが、お客様との相性があると感じます。
相性が合うとご依頼の工事がスムーズに仕上がります。
最近では、相性の悪いお客様とはお仕事をお受けしないことにしてます。
無理にお受けするとあまり良いことは起きないです。
お互いに第一印象で決まると思います。

貴女様もいい業者に巡り合うこと祈っております。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中舎 重之

中舎 重之
建築家

- good

浴室からの水漏れ

2014/06/06 15:39 詳細リンク
(4.0)

浴室からの水漏れを良くぞ発見したと感心しています。排水管の事は解決しても床からの水漏れは収まらないとのこと心配ですね。一番目に目地の話をします。タイルの目地と同時に外壁側の床と壁の立ち上がり部分、浴槽と床、浴槽と壁の繋ぎの部分を検査して下さい。 補修する箇所は多岐に亘ると思います。推測しますと此は「いたちごっこ」になる可能性が大です。何故なら床には不陸(平らでない)もあり、それに繋がる壁にも凹凸が生じていると思われるからです。浴槽を外して浴室を造り替えるのが妥当と思います。
二番目は外壁が湿っていた事を問題にします。すなわち浴室廻りの土台や柱の根元が腐朽しているか、シロアリの被害があると思われるからです。土台と柱の安全を確認するには浴槽の天端より上の位置当たりからの壁を壊し床も剥がす必要があります。
浴室の造り替えとはユニットバスの導入のお勧めです。シロアリ対策には最適です。平面が現状のままの5角形であればユニットバスは入りません。設計にて最大の4角形を見つけてユニットバスが入る寸法で注文して下さい。
以上です。 2014.6.6 中舎重之

補修
シロアリ
漏水事故
外壁

評価・お礼

えびこさん

2014/06/06 16:22

アドバイスありがとうございます。最初に来た業者は、浴槽も取って作り変えたいと言ってくれたんですが、高額だったようでリフォームして売った不動産屋さんは風呂は、いじってないから、そこまでやりたくないようでした。そして違う工務店が来て、漏れの原因は浴槽の配管に、上手く流れないことだと床をハツり配管に流れるようにしたけど、床からも漏れてるんじゃないかと予想しているんです。
ただ、不動産屋はどこまで面倒みてくれるか?なんです。
経年劣化は、仕方ないので補修で済ませます。ってとこなんでしょうか?

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

浴室の床の水漏れ えびこさん  2014-06-06 13:25 回答1件
床下の水漏れ aaronさん  2015-11-03 13:51 回答1件
窓サッシのコーキング tomo_r3さん  2020-07-03 09:28 回答1件
サッシと床の隙間 tomo_r3さん  2018-10-30 08:54 回答1件
一戸建ての断熱性について tihiro38さん  2016-12-17 21:08 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

【静岡・愛知限定】戸建て住宅の設計・見積をプロがチェック

住宅メーカーなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

メール相談

住まいの無料メールご相談

新築・建て替え・リフォーム/リノベーションをお考えの方へ

齋藤 進一

やすらぎ介護福祉設計

齋藤 進一

(建築家)