再度質問 - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:新築工事・施工

再度質問

住宅・不動産 新築工事・施工 2014/05/21 12:54

周囲には何も建てものがない環境です。LDKが全面南向きの間取りにしょうか?のちのち臭いがでてきて不具合がでてきそうとか。それとも洗面室は離れるが東に台所を持ってきた方がすずしくていいか?南西にLD、キッチンを北西に持ってきた方がいいのか悩みちゅうです。メリット、デメリットがよく分かりません。メリット、デメリットがありましたら宜しくお願いします。

はる0310さん ( 愛媛県 / 女性 / 31歳 )

回答:4件

安井 健人

安井 健人
建築家

- good

LDKの場所

2014/05/21 13:41 詳細リンク

間取りはパズルのようで幾通りもあり本当に悩みますね。お悩みの出発点である台所の臭いが建築的な工夫で解決される前提として。
皆さんの生活動線を描いて、一番集まり易い場所、通過動線にならない場所、日常生活(朝も昼も夜も)で一番長く過ごす場所ですから、敷地の中で特等席が良いと思います。
具体的にお示しできず、申し訳ございません。

LDK

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中舎 重之

中舎 重之
建築家

- good

設備:水回りの話

2014/05/21 13:45 詳細リンク

新築ですので、間取りが自由になるとお思いでしょうが、建築の計画では効率が大事です。
まず、水を使う所を集約する事で、給水管・排水管の長さが必要最少限になりコストの削減と将来のメンテナンスに有利です。主婦の導線とは、台所をしながら洗濯もする。片付けものをしながら掃除をする。同時に二つ・三つをこなすものと思います。水回りが集約している事で導線が短くなり、お客様が満足すると考えています。相談には工務店より女性建築士が最適と判断します。
以上です。 2014.5.21 中舎重之

女性建築士
間取り
水回り
計画
設備
小林 裕美子

小林 裕美子
建築家

- good

どんな生活スタイルをご希望ですか?

2014/05/21 15:38 詳細リンク

ご相談の文面だけからでは相談者さんがどんな生活をお望みか、ほかの間取りはどうなっているのか分からないので、簡単には回答出来ないのですが、一般的なアドヴァイスをさせていただきます。

普通は、キッチンの位置は重い荷物を持ってお買い物から帰って、家に入ってからの距離が近い方が、またごみを外へ持って出る距離が少ない方がベターです。もし、そのために勝手口などがあるのなら、その点は考慮しなくて良いことになります。

また、料理をしながら子供の様子を見たり、洗濯をしたりなど他の事することが多ければ、それらに便利な場所に設定した方が良いことになります。

南向きのリビングのアイランドキッチンでご家族と一緒に料理したり食事をしたりとお考えなら、リビングの東側か西側、または北側にキッチンを持ってくることになりますね。単純な方向のメリットデメリットで言うと、南側西側のキッチンはデメリットが多いです。

どんなに几帳面な方でも、買ってきたものや、食事の残り物などをちょっとキッチンセットの上に置いたりなさると思いますが、セットが南や西向きだと思いがけず陽が当たってしまって、食品が傷みやすくなります。東でも陽は当たりますが、朝日は夕日ほど強くはないので気をつければ大丈夫です。

臭いや煙をご心配のようですが、これこそ性能の良いレンジフードや予備の換気扇などで、窓が無い方へ引けば問題ありません。

取り留めなくなりましたが、要は生活のスタイルをまず決めて、それに便利な位置に決めることが
一番と思います。

勝手口
換気
キッチン
伊藤 一郎

伊藤 一郎
建築家

- good

メリット・デメリットは暮らし方次第

2014/05/22 09:41 詳細リンク

東京で設計事務所をやっております、伊藤と申します。
ご質問拝見しました。

周囲に何もない環境とのこと、日当たりや解放感は抜群ですね。しかし、敷地の周辺環境には何かしらのヒントが必ずあるはずです。
まず道路はどちら側か。新規造成地でしたら隣地の区画割りはどのようになっているか。それによってどの辺に建物が建ちそうか。あるいは景色はどうか。時期による風向きはどうか。などなど…
設計の専門家でしたら必ず敷地を丹念に研究して、状況にあった配置を考えます。

また、間取りについてですが、一般的には日当たりが嬉しいのは寒い時期であり、夏は暑いので日差しを遮りたい訳ですが、
南の日差しは日が高いので庇でコントロールしやすく、東西の日差しは日が低いので部屋の奥まで入ってきます。
夏は西日で夜まで熱が残りますので、西側にはあまり大きな窓は開けない方が良いと思います。
日射による暑さについては窓の大きさである程度コントロールできますし、窓を作ってもその外に樹木を植えて影を作り、窓に直接日が当たらないようにすることもできます。

方位もさることながら、住みやすさを左右するのは各室のつながりです。
ここはすでに皆さんがおっしゃられていますが、住まい方によってメリットデメリットが大きく分かれるところです。

一般的には水回りをまとめた方が複数の家事が同時にできて楽だと思います。
ただ洗濯機は全自動ですから洗濯が完了した頃を見計らって干しに行けばよいので、むしろ洗面(洗濯機)は物干し場との距離を考慮された方が良いと思います。
物干し作業は意外と場所をとるので、洗面室とは別に洗濯機を置くユーティリティーのようなスペース(洗濯機置き場と物干しハンガーなどをしまう収納)を設けても便利です。

来客は親しいお友達がほとんどということならダイニングテーブルに座っていただきキッチンはつながっている方がいいでしょうし、お子様がいらっしゃるならやはりキッチンから目が届く場所にダイニングやリビングを持って来たいでしょう。
臭いの問題は換気扇の性能がそこそこ良ければそれほど問題にならないと思います。
お子様に目が届くという意味では、玄関からすぐに階段で2階の子供部屋に上がれるより、LDKを通ってから2階に上がる位置に階段を持ってくることもあります。

ご家族の暮らしや、新しいお宅での将来にわたる生活シーンというものを思い浮かべていただければ、各部屋の相応しい位置関係が見えてくるはずです。

間取り
メリット
デメリット
家族
暮らし

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築の間取りについて choko1210さん  2017-04-02 11:05 回答1件
日当たりについて yyrrr1027さん  2022-03-17 12:54 回答1件
高低差のある土地について taka37さん  2016-06-05 01:16 回答2件
中庭のある家を検討中です tiara39さん  2015-11-16 15:55 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)