新築の間取りについて - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:新築工事・施工

新築の間取りについて

住宅・不動産 新築工事・施工 2017/04/02 11:05

新築の間取りについて、南道路で東側には2階建てのアパート、西は北側の隣家の駐車場です。
間取りを考えていて、2つの間取りで悩んでいます。
一つ目は、東西にLDKです。横幅が6470と縦幅5005と使いづらそうです。また2階の間取りが上手くいかず、下屋の多い間取りです。

二つ目は南北のLDKです。こちらはホールからすぐにキッチンのため、来客時はキッチンが丸見えになります。キッチンも北側です。横幅4550縦幅6825です。2階はとてもスッキリまとまり、外観も気に入っています。
日当たり的には東西の方がいいでしょうか?
また、キッチン側を通るのはお客様的にも不快でしょうか?

choko1210さん ( 大阪府 / 女性 / 27歳 )

回答:1件

キッチンを隠すのか?見せるのか?

2017/08/21 17:48 詳細リンク

キッチン側をお客さまが通る間取りですが、気にされるのは、お客様ではなく、キッチンを使う住まい手さんです。
キッチンの散らかり具合が、見られるのが嫌であれば隠す方法をとってください。
アイランドキッチンの様に、見せるキッチンを使いたければ、見られることを気にしないでください。
どちらにしても、お客様目線は考えず、自分が隠したいのか、見せても平気なのかで決めてください。

なお、マンションなどでは、キッチンの横を通って、リビングに入る配置が一般的です。

株式会社小木野貴光アトリエ一級建築士事務所
https://www.ogino-a.com/

配置
アイランドキッチン
リビング
キッチン
マンション

回答専門家

小木野 貴光
小木野 貴光
(東京都 / 建築家)
株式会社小木野貴光アトリエ一級建築士事務所 代表 一級建築士
03-5948-9673
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「あなたらしい、世界の一つだけの家」を実現

「あなたらしい、世界の一つだけの家」を実現するため、細やかな「収納計画」、「光と風」を取り入れ、「素材」と「間取り」の工夫で、心地よい住む方らしい家づくりをしています。住宅・デザイナーズ賃貸・クリニック・老人ホーム、東京都の建築設計事務所。

小木野 貴光が提供する商品・サービス

対面相談

「住宅密集地・狭小敷地」の住まいづくり、相談

狭小敷地で、豊かなスペースと居心地の良い住まい!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

一階に二つの個室の取り方 poiさん  2014-09-17 15:14 回答4件
日当たりについて yyrrr1027さん  2022-03-17 12:54 回答1件
86坪の土地に教会ビルを建設したい 辛子種子さん  2016-01-28 01:24 回答1件
日当たりについて教えてください。 ぽんざえもんさん  2015-02-24 19:54 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

幸運を引寄せる《風水インテリア》【郵送プラン】

~風水で吉方位を知りましょう~

石田 美弥子

石田 美弥子

(インテリアコーディネーター)

対面相談

お手軽 個別相談

無料相談では解決しにくい場合、面談によるちょっとしたご相談の1回コース

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)