対象:新築工事・施工
現在定期借地権付きの注文住宅の間取りを計画中です。
南側道路(間口約14,000×奥行約10,000~13,000)の62坪の土地に30~36坪程の木造住宅を建てたいと思っております。
現在の希望としては
1、普通車1台+自転車3台分のガレージ
2、中庭(できれば急に雨が降ってきても安心なように洗濯物を干すスペースも兼ねたい)
3、1階部分にLDKと水回り、将来母が同居できるよう和室を1部屋
4、2階部分には主寝室と子供部屋(将来的には2部屋に分割できるような男の子の双子用の部屋)
5、LDKに子どもが勉強をしたり、パソコンを置いたり、私がミシン仕事や趣味のお花をするようなスペースが併設できると最高!!
という感じです。。
他にもパントリーがあるといいな…とかタイルトップのキッチンがいいな…とか細かい理想はあるのですが、
住宅の構造や間取りについて何の知識もない為、全体的なイメージが全くわきません!
何か素敵なアイデアを頂ければと思います!
tiara39さん ( 愛知県 / 女性 / 30歳 )
回答:2件
まさに良き設計者との家造りがぴったりな状況では。
はじめまして。東京多摩地域で建築設計に携わっている大沼と申します。
住宅の構造や間取りについて知識が無く全体的なイメージがわかないとのお話。せっかくの注文住宅として思うところは多々あっても、ご自身に判断基準が不確かなままでは、要望の活かし方、競合する要望どうしの整理、予算による取捨選択などに確信が持てず、主体的に“注文する”住宅とはなりにくいのではないでしょうか。
そのような場合、tiara39さんのおっしゃるなりに間取りを描いてくれるだけの相手より、複数の案を示し、判断のポイントなど丁寧に教えてくれ、予算的な選択肢を整理してくれるような設計者、あるいは建築家と一緒に家造りを進めたほうが良いように思われます。少なくともネット上でアイデアを募集して何とかなるレベルの話ではなさそうです。tiara39さんの挙げた思いの数々は設計者にとってやりがいを感じるに十分な内容です。パートナーとして良き設計者と出会われることを願ってやみません。
以上、多少なりともご参考になれば幸いです。
回答専門家
- 大沼 徹
- (東京都 / 建築家)
- 大沼建築・環境計画事務所 主宰
人の思いと土地の個性を結んだ、オンリーワンの環境づくり
土地は本来、ひとつひとつ固有の個性を持っています。その個性を求められている用途と結びつけ、周辺環境と呼応した、その土地ならではの空間/環境づくりをめざします。
新築するときのイメージ
はじめまして
一般定期借地権の場合期間は50年以上になりますが、契約終了時は更新なしで原則更地で返還になりますので、建物撤去以外にも杭工事があった場合などについても今のうちに確認されたほうが安心ですね。
既にお住まいの具体的なイメージをお持ちなので、形にするのは建築士の仕事になりますが、ご自身でイメージを膨らませるには建蔽率・容積率に縛られず、各居室を配置されると良いと思います。
中庭の作り方として、建物をコの字形にしたりロの字形にしたりするのが一般的ですが、建物の角部分を凹ませて囲いを付けたり、1階部分は部屋で2階部分を中庭状のバルコニーにしたり、様々な手法がございます。
ご家族のご希望や家づくりの考え方をまとめるには「世界で一番やさしい家づくりガイド」という本の中にライフスタイルなど書きこんで検討するページなどもございますので、ご参考まで。
やすらぎ介護福祉設計 斉藤
回答専門家
- 齋藤 進一
- (埼玉県 / 建築家)
- やすらぎ介護福祉設計 代表
子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅までやすらぎの空間を
医者に外科・内科等があるように、建築士に介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?人生100年時代を迎えた今、子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅など終の棲家まで、ライフステージを考えた安心して暮らせる機能的な住まいを一緒に創りましょう
齋藤 進一が提供する商品・サービス
バリアフリー住宅(新築・リフォーム/リノベーション)のご相談
終の棲家としての「介護福祉住宅・障がい者住宅・車椅子住宅・高齢者住宅」の考え方をアドバイス致します。
(現在のポイント:-pt)
このQ&Aに類似したQ&A
表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング