猫の交通事故 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月19日更新

猫の交通事故

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2014/05/02 14:07

先日野良猫が脚を引きずりながら歩いているのを発見し、いきつけの動物病院へ連れて行き診てもらいました。
この猫は見た感じ大人、野良猫、体重は3.5kg、雌です。(先生による調べ)
猫は発見当初からかなり興奮した状態で、威嚇していましたが
なんとか病院で抗生剤やレーザー(血行や炎症を和らげる効果)などしていただきました。先生からは下半身の骨がやられてるか、もしくは脊髄、骨盤も怪しいかもしれないと通告されました。1週間後にまた来るように言われ、あとは、ご飯が食べられるかどうかということでキャットフードをいただきました。
ですが、食欲がないのかあまり食べてくれません。お水も飲もうとしません。野良猫なので警戒してるのでしょうか。
なにをどうしたらいいのか全くわからないのが今の現状で、なんとかご飯を食べてくれたらと願っています。ましてや、猫は飼ったことがないのでなにもわかりません。
今は家の外で段ボールの中で猫を見ています。家の中では犬を飼っているので中に入れることが出来ません。(犬が以前ダニの病気にかかったため)段ボールは寒くならないような工夫はしています。(夜は車にのせています)
猫はあまり動けないので定期的に様子を見たり、トイレの処理などをしています。もし、よくなれば自分で面倒を見る覚悟はできています。
最初は「フゥー」と威嚇しかしてこなかったけど、病院から帰ってからは威嚇することはなくなり、近寄ると「ニャーニャー」と鳴いています。弱ってるのかな。
ささいなこと、アドバイス、忠告など何でもかまいませんので、専門の方に聞いていただきたいなと思いまして投稿させていただきました。文も乱雑で申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

yami-さん ( 福岡県 / 女性 / 22歳 )

回答:1件

Re:猫の交通事故

2014/05/11 09:05 詳細リンク

肢を引きずりながら歩いていたとのことなので、筋骨格系疾患もしくは血栓塞栓症などの血液疾患(猫の場合原疾患は心臓のことが多い)などが考えられます。

筋骨格系疾患の場合、骨折、打撲、捻挫、脊髄損傷などがあります。
骨折の場合ですとレントゲン検査で評価が可能で、治療には多くの場合手術必要となります。
打撲、捻挫はレントゲン検査での評価が難しく、患部の腫脹・出血、歩様状況、触診などで評価を行います。

治療は炎症を取りながら痛みを和らげ、安静を保つ形になります。脊髄損傷の場合、背骨(脊髄は背骨の中を通っています)の明らかな歪みやズレなどがないとレントゲンでの評価は困難であり、全身麻酔下でのMRI検査が必要となります。治療はこちらも多くの場合手術が必要ですが、投薬で改善する場合もあります。

血栓塞栓症の場合、後足の付け根の脈圧を触知することにより評価は可能であり、治療には投薬が必要です。

主に考えられるのは上記のことですが、その他にも内臓損傷による痛みで足を引きずるという場合もありますのでレントゲン検査や超音波検査が必要となることもあります。

ご飯を食べない理由としては、環境の変化ということもあるかと思いますが、痛みによる食欲不振が大きいのではないかと考えます。筋骨格系疾患の場合、強い痛みがありますので消炎鎮痛剤などの投薬が必要になります。

いずれの場合にも原因を突き止めて治療をする必要があるでしょう。
以上のことをふまえてかかりつけの獣医師にご相談ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

生後3か月の子猫の努力性呼吸について 生ママさん  2015-01-03 22:31 回答1件
下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
猫の疥癬症と肉球の腫れ 山野中さん  2014-06-22 12:03 回答2件
たんぱく漏出性腸症に関してまして ハイジママさん  2015-07-27 10:52 回答1件
至急解答望む!猫の開口呼吸についての質問です。 はるぽんきちさん  2015-07-16 20:27 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)