子供を連れて他県の実家に逃げたい - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:離婚問題

子供を連れて他県の実家に逃げたい

2014/04/25 01:09

結婚7年目、子供は7才、4才、0才で現在育児休業中の母親です。
結婚当初からですが、夫の両親が夫にべったり(依存的)で、第一子妊娠中も、つわりがひどく義両親との週一回の夕食に参加できずベッドに横になっていると、すごい見幕で夫がやってきて「両親に失礼なことするな!」とベッドから引きずりおろされ、なぜ一緒に食事できないかを義両親の前で説明させられたり、つわりは病気ではない。気力の問題だから甘えるな。と妊娠中でもかまわず荒い扱いでした。その他義両親がなにかと私の陰口を子供に昔話風にアレンジして話して聞かせ笑っていたり、様々な嫌がらせがありそのことで夫婦喧嘩になると夫は殴りかかってきました。原因不明の発熱(病院ではストレス性では?と言われました)流血するような怪我も数回ありましたが、フルタイムの仕事であったこともあり、淡々と目の前のことを子育てをしつつこなす日々で、立ち止まっていられず現在に至ります。離婚したいとは何度も考えてきましたが、仕事を放り出して逃げることができないと踏みとどまっていました。3人目を妊娠する前後から、夫がギャンブルに手をだし、積立貯金の大半を使ってしまっていいたことが里帰りから戻った後判明。気に入らないことがあるとすぐに暴言を吐き、殴ったり物を投げつけたりします。義両親にも話しましたが、義両親にとっては暴力は怒らせる方が悪い、ギャンブルは義父もしている。お金がないのは私に借金があるからだ(奨学金の返済中)と私にすべて原因があるようにまとめてしまいます。もう、夫にも義両親にも不信感しかなく、子供は夫がなにかと暴言や拳骨をふるうので離婚してもいいよと言ってくれるので、夏休みに入ったら子供達をつれて逃げようと考えています。
すぐに離婚を受け入れるはずがないので黙って県外の実家へまず別居したいのですが、一度出たら荷物をとりにさえ二度とこの家に戻りたくありません。近くに住む義両親にわからないようにきれいに逃げる方法、手続きの順序を教えて下さい。

補足

2014/04/25 01:30

暴言、暴力の次の日から数日は、別人のように機嫌良く、猫なで声で私や子供に接してきます。怪我をして傷ができていても、絶対に謝りません。まるでなかったことにしているかのようです。最近携帯メモで記録しているのでそのサイクルが1ヶ月程度になっていることがわかります。3年前に突き飛ばされて後頭部から流血してから恐怖を感じ私は殴られても反撃なしなくなりましたが、それまでは喧嘩すると悔しくて私も叩き返したりしていました。義両親は流血のときも子供が呼び出したので見ていますが、私が一度夫につけた引っ掻き傷のことを引き合いにだし、お互い様だと軽く流しています。今は反撃しなくても、私が子供を抱いていても、構わず蹴ったり頭をなぐったりします。あざになるので顔はなぐりません。夫は、怒らせるお前が全部悪い、俺が精神的暴力を受けている方だ。と言います。もし、離婚したいといっても、悪賢い親子ぐるみでこちらが加害者扱いにされ慰謝料請求しにかかってくるのではないかと恐怖もあります。
県外に引っ越すと一旦無職の状態になるので収入の不安定も考えると慰謝料などといわれては生活していけそうにありません。
どうか良い方法のお知恵をかして下さい。

はたこさん ( 福岡県 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

高草木 陽光

高草木 陽光
夫婦問題カウンセラー

1 good

出来るだけ早く逃げてください

2014/04/25 17:38 詳細リンク
(5.0)

はたこ様

初めまして。
夫婦問題カウンセラーの高草木陽光(たかくさぎ はるみ)と申します。

大変お辛い状況ですね・・・
恐怖の毎日で精神状態も不安定になりがちだとは思いますが、そんな中で”逃げる”ことを決心されたことは大変勇気がいったことだと思います。

このままの状態ですと、はたこさんはもちろんのこと、お子さんの身の危険も考えられます。

出来れば、夏休みまで待たずに今すぐにでも逃げた方が宜しいかと思われますが、お仕事のことやお子さんのことなど準備しなければならないことがおありになるのでしょう。


夏休みになるまでの約3ヶ月間を「準備期間」として、無駄にせず有効に使っていく必要がありますね。

まずは、決行する日(Xデー)を決めて、逆算しながら計画を立てることが大事です。
今日からでも出来ることは早速行動に移してください。

何よりもDVの証拠集めは必須です。
ケガをした時の写真・病院の診断書・暴言の具体的内容の日記(録音)等。
以前に病院に行かれたことがあるのなら、過去の診断書も作成してくれると思います。

離婚するに当たって養育費や慰謝料を請求する場合に必要になるかも知れない、ご主人の「給料明細」「源泉徴収書」「通帳のコピー」等も今のうちに手に入れておいた方がいいでしょう。
離婚の同意が得られず長引きそうな場合、別居中に「婚姻費用」を請求する際にも役に立ちます。

「夫の暴力」について警察署に相談に行っておくことも大事です。
”相談した”という実績を残すことで、いざという時に動いてもらいやすくなりますし、後に裁判になった時は、はたこさんにとって有利になります。

それと、信用できる「協力者」をつくっておくことです。
ご主人関係に、話や行動がもれない”信用出来る人”
はたこさんのお友達、ママ友、会社の同僚など・・・


夏物の洋服や、現在使っていないもので大事な物は、今のうちから少しずつ実家へ送るようにしてください。
大きな荷物や、日用品はそのまま置いて行く覚悟をしてください。

近所に住む義理両親に怪しまれないようにするためには、最新の注意が必要です。
宅急便のトラックが頻繁に荷物を受け取りに来ても怪しまれてしまうので、自分で業者に持ち込んだりすることもした方がいいですね。

荷物や大事な物は、お友達に預けて、お友達の家から実家に送ってもらう方法もあります。

離婚調停を申し立てる準備も必要です。
家を出る直前か、実家に帰った後など、タイミングをみて申し立てをしましょう。


その他、お子さんの転校の手続きなども含め進めなくてはいけないことが沢山あるかと思いますが、穏やかで安心出来る日常を取り戻すことを目標に負けないで欲しいと思います。


>夫は、怒らせるお前が全部悪い、俺が精神的暴力を受けている方だ。と言います。もし、離婚したいといっても、悪賢い親子ぐるみでこちらが加害者扱いにされ慰謝料請求しにかかってくるのではないかと恐怖もあります。

何を言われようが、弱気になる必要はありません。
言い逃れできないくらいの「証拠」を集めましょう。

心配であれば、一度弁護士に相談してみるだけでも安心出来ると思いますよ。


とにかく、お身体には充分お気を付けくださいね。
良い方向に進むことをお祈りしています。

DV
離婚調停
慰謝料
手続き
方法

評価・お礼

はたこさん

2014/04/26 00:45

早速の回答、ありがとうございます。

やはり、証拠ですね。離婚を決意し直近3ヶ月間の暴言、暴力時の日記と、物を投げつけられできた傷の携帯写真は残していますが、首を絞められた時にできたアザの診断書は6年前になり、破棄されてしまっていますし、他は後頭部の傷も頭を殴られた時も受診せず自然治癒だったので、決定的なものがまだ足りないかもしれません。

近隣からみれば、普段は外面がよく良い父親で平和な家庭に見えるようで、それを自分の手で壊すことにとても抵抗がありますが、実際暴言、暴力の時期がくると毎回地獄をみるので今度こそ勇気を持って行動しようと思います。
どうもありがとうございました。

高草木 陽光

高草木 陽光

2014/04/26 11:57

はたこ様

評価頂きましてありがとうございます。

ご存じかと思いますが、DVは「蓄積期(緊張期)」⇒「爆発期」⇒「ハネムーン期」という一定のサイクルで繰り返されます。

突然優しくなる「ハネムーン期」に惑わされず、勇気ある一歩を踏み出してくださね。

>近隣からみれば、普段は外面がよく良い父親で平和な家庭に見えるようで、それを自分の手で壊すことにとても抵抗がありますが・・・

はたこさんが抵抗を感じることはありません。
平和や幸せを壊しているのは”ご主人”なのですから。

いつかきっと、穏やかに安心して暮らせる日が来ます!
そのためには、行動を起こすことです。
応援しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚したくないが、慰謝料を多く請求する方法 rikonsinitaiさん  2016-03-29 08:38 回答1件
諦めることが最良か? ミドリベツさん  2014-04-25 21:40 回答1件
娘の離婚について相談します nisimukiさん  2014-02-16 12:59 回答1件
一方的な離婚、慰謝料は? namtontonさん  2014-07-18 11:36 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

メールカウンセリング一回コース

お試し体験メールカウンセリング

湯田 佐恵子

結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ

湯田 佐恵子

(婚活セラピスト、心理カウンセラー)

電話相談

芭蕉先生のなんでもお悩みカウンセリング

カウンセリング内容は、カテゴリーにこだわらずどんな内容でも構いません。

芭蕉先生

大人の恋愛相談室 by芭蕉先生

芭蕉先生

(恋愛心理カウンセラー)

電話相談

電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(夫婦恋愛復活 夫婦円満コンサルタント)

電話相談 不倫相手と直接交渉予行演習
芭蕉先生
(恋愛心理カウンセラー)