対象:離婚問題
回答数: 3件
回答数: 1件
回答数: 2件
娘の離婚について相談します
2014/02/16 12:59娘31歳、婿36歳、孫男児5歳の、離婚問題で相談致します。
婿⇒娘の出産前後より、婿へのモラルハラスメントがあり、年々言動は過度(警察が介入)になり、夫婦としての関係も修復不可能。娘のモラハラ行為が、子供へ精神的に悪影響。育児・家事をほぼ放棄状態。娘の、趣味への異常な傾倒。離婚への話し合いが成立しない。子供を引き取り、親権も取りたい。
娘⇒出産後、婿に浮気行為(?)があって傷ついた。悪いのは自分じゃない。離婚はしない。
別々の部屋で家庭内別居で自分は構わない。このままでいたい。別れるなら親権も子供も渡さない。 という経緯ですが、同棲1年半のでき婚で、産後当時より娘のモラハラが始まり関係はギクシャクしていったそうです。
現在の状況は、婿が、昨年末に子供を連れて実家に戻り、ご両親の協力で孫の面倒を見てもらっています。娘は、調停が終わるまで、子供に会いたい時合わせることを条件に、子供を婿に任せたそうです。誰の目にも、娘に子育ては無理という判断と、これ以上子供に影響が及ばないようにと配慮した結果です。離婚調停は、まだ1回目の内容確認が行われたばかりで、次回が4月ということです。以上のような内容ですが、娘の言い分は通るのでしょうか?娘の母親として私の人格も疑われるかと思いますが、娘の身勝手な解釈でのモラハラには、親も為すすべがなく、婿が身体を壊すほど悩んだことも理解できます。離婚は致し方ないと思います。子供は、母親といると無視に馴れ、父親と母親と3人でいるときは妙な空気感に緊張を強いられ、完全な父親っ子になっています。孫には、どんな母親であっても母親を慕い甘えたいという気持ちはありますが、娘は自分の都合次第の母親です。娘は結婚前から仕事はしていて、現在も続けていますが、趣味への更なる傾倒で相変わらず外出や、終日ツイッター漬けのようです。夫婦関係が破たんしても、子供への愛情や育児は別問題だと思うのですが、娘は子供の目前で、父親への暴力的な言動をヒステリックに行い、孫はそれを赤ちゃんの頃から見て育ったようで、心に深い傷を持っているように思えます。親権や子供を引き取りたいというこ言葉は、自分一人の力で生活していくのが面倒、怖い?娘は誰の言うことも聞こうとしません。調停は時間がかかりますし、別居の不都合が、娘以外誰にとっても良くない状況と思います。調停以外の解決方法はないのか教えて下さい。
nisimukiさん ( 埼玉県 / 女性 / 61歳 )
回答:1件
調停を進めるべきです。
調停以外に選択肢はないと思います。
調停で話がつかなければ離婚を望む方が裁判することになるでしょう。
娘さんは誰の話も聞かないのでしょう?
娘さんが親権監護権者としてふさわしくないと判断されれば、裁判で争たとしても現状のまま父親が親権監護権者に認められる可能性が高いと思います。
いまの別居状態が娘さんだけにとっての好都合と解釈されているのであればそれは違うと思います。
夫婦げんかを目の当たりにしなくて良くなり、夫婦の妙な空間の中で気を使わなくて済むようになった5歳のお孫さんにとってもいまは望ましい状態であると思います。
また、父親が親権監護権者として望ましいと考えた場合、父子での生活は監護の実績作りという意味でも、お孫さんにとっても良いことだと思います。
評価・お礼
nisimukiさん
2014/02/18 22:22小林先生、ご回答ありがとうございました。
本来なら娘の味方をするべき母親の立場でありながら、このような相談をしなければならない思いに至ったのは、孫を守りたい一心からです。
娘の性格をどんなに非難しても、その娘を育てたのは他でもない母親の私です。孫には、私にも、責任があります。5歳の孫は、物心ついた時から、自分の家は他所とは違うんだ、両親は仲が悪いんだ、と、認識しており、母親が泣き始めると、「パパ逃げた方がいいよ。危ないから気をつけて!」と言うそうです。
母親がいない場では、無駄な気遣いがいらないので、無邪気に明るく振舞いますが、時折、深い闇を見つめるように表情を失くし、黙りこんでしまうことがあります。
今、孫は、小さいながら新しい環境の中で一生懸命がんばっていると思います。その孫の為に、安心して過ごせる温かい環境を作り、命を守ろうとしている婿への、罪滅ぼしと思い、わらをもすがる思いで相談をさせていただきました。、
孫の年齢が5歳ということで、父親が親権を取ることは難しいということと、娘のモラハラ性格の難しさは、生活を共にした母親の私と、婿しか共有できないものと思います。性質上、調停でご理解していただけるものなのか心配になり、老婆心ながら早い解決法がないものかと考えました。
婿は、今までの出来事の記録や証拠になる事柄をまとめているようなので、調停にも提出しているかと思います。
先生のご回答で、孫の将来に希望を感じました。本当にありがとうございます。
回答専門家
- 小林 政浩
- (北海道 / 行政書士)
- 小林行政書士事務所
離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。
当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。
小林 政浩が提供する商品・サービス
正しいアドバイスとサポートをします。
(現在のポイント:-pt)
このQ&Aに類似したQ&A