犬生後8ヶ月 食欲不振と便が緩い - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月26日更新

犬生後8ヶ月 食欲不振と便が緩い

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2014/03/25 20:43

我が家の犬はミニピン♂8ヶ月で体重3キロ強です。
いつもはガツガツ食べていたのにここ数日食欲がなく便も緩い状態です。
餌の匂いを嗅いで数粒食べ~ひとり遊びをして食事に対して興味をしめしません。

手で与えると食べます。

思い当たる節としては1~2週間かけて餌をヒューマングレードのモノに変えたくらいです。
数ヶ月前に咳を良くしていて病院にかかり、誤嚥性肺炎と診断され薬を処方してもらいました。その後は症状もないのですがそれが影響していることはありますでしょうか?

yoshiAYAさん ( 千葉県 / 女性 / 24歳 )

回答:1件

Re:犬生後8ヶ月 食欲不振と便が緩い

2014/04/07 10:16 詳細リンク

今回の食欲不振の症状と、数ヶ月前の誤嚥性肺炎との関連性は、発症の時期に差があり、現在は肺炎の症状は出ていなようなので関連性はないと考えます。

食欲不振や軟便の症状がある場合は、消化器疾患(細菌・ウイルス・寄生虫感染による小腸・大腸炎や、異物の誤食など)がないかどうかをまず確認する必要があります。身体検査や糞便検査、血液検査、腹部の超音波検査、腹部のレントゲン検査などを行って原因を確認していきます。上記の検査で何も異常がなく、食事の変更や生活環境の変化から今の食事を食べたくないと思っている様子であれば、食事を以前食べていたものに戻したり、行動学的な対処を行ったりしていきます。

まずはかかりつけの獣医師で診察・検査を行い、どのような対処が良いのかご相談されると良いでしょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

「ペットの不調」に関するまとめ

このQ&Aに類似したQ&A

3歳と1ヶ月になるキンクマハムスターについて 朔夜さん  2015-07-02 16:29 回答1件
下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
総蛋白とアルブミン低下 min373さん  2014-12-17 15:06 回答1件
16歳のマルチーズです mikan_1234さん  2013-11-04 19:04 回答1件
子猫 繰り返す嘔吐と食欲不振 n-pincoさん  2012-04-11 20:23 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)