「重い話」について具体的に教えて下さい - 仕事・職場 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:仕事・職場

「重い話」について具体的に教えて下さい

キャリア・仕事 仕事・職場 2014/02/10 19:51

今日は友人のことで相談です。

友人が落ち込んでいました。
いつも仲良くしてくれている職場の先輩と二人きりで話していたら、
いきなり「重い話をしないで!」と怒鳴られたそうです。

彼女自身、重い話をしたという自覚がなかったそうです。
何を話したか聞いてみたら、時々その先輩に相談していた、彼女の人間関係のことだったそうです。

彼女から「重い話って、どんなことを言うの?!」と相談されました。でも答えられませんでした。

ぜひ、「重い話」とはどんな内容の話なのか、具体的に教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

春色帽子さん ( 愛知県 / 女性 / 44歳 )

回答:1件

西田 淑子

西田 淑子
ビジネスコーチ

- good

重いとは、うるさくて暗いことです。

2014/02/10 20:15 詳細リンク
(5.0)

「重い話」とは、内容は人によってさまざまですが、その話の内容を「重い」と感じた人の感じ方は、他の人には、例えば耳障りな話であったり、耳をふさぎたくなるような話だったり、あるいは様々な雑音がいくつも聞こえてくるような感じ、である事もありますし、または、暗雲が目の前に広がって何も見えない状態であったり、意味の分からない色や形が意味が分からないように描かれていたものを見た時の感じであったりします。

推測ですが、いきなり「重い話をしないで!」と怒鳴るほどのことであれば、話を聞く前にすでに、何らかの事情で、重い思いをしていて、話を聞いてさらに重く感じたのではないでしょうか。それで耐えられなくなって、そう言われたのかもしれません。

耳障りな雑音を聞き続けていてうんざりしているところに、さらに雑音は聞きたくありませんよね。そういう時には、静かな美しいメロディーなら聞きたいと思うでしょうし、また、暗く何も見えない状態であれば一刻も早く光を見たいと思うでしょう。

次にチャンスがあれば、軽くて静かで明るい話が出来ればいいですね。

静か
内容

評価・お礼

春色帽子さん

2014/02/11 09:47

早急に回答を戴きありがとうございました。
彼女に早速伝えてみました。

どうやらその先輩は、かなり仕事で追い詰められていたそうでした。先生のおっしゃるとおりでした。ありがとうございます。

彼女いわく「明日以降、職場で軽く声かけをしてみる」「手伝えるなら、先輩の仕事を手伝ってみる」と言っていました。

本当にありがとうございます。
私も二人がうまく行くように願っていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

人間関係 ピレポさん  2018-05-06 11:51 回答1件
職場ないでの孤立について りんじさん  2014-03-11 09:42 回答1件
人間関係 satsuki818さん  2013-02-03 11:06 回答1件
職場のストレスについて rinngoさん  2010-08-24 04:42 回答2件
やりにくい職場ですが。 デンゼルさん  2018-03-14 07:25 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

荘司 正則

荘司 正則

(メンタル&コミュニケーションコーチ)

電話相談

【電話】仕事に関するご相談

職場環境や人間関係、就職・転職に関することなどお気軽にご相談ください。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

メール相談

【メール】仕事に関するご相談

職場環境や人間関係、就職・転職に関することなどお気軽にご相談ください。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

メール相談 仕事に関するご相談
瀧本 博史
(キャリアカウンセラー)
電話相談 【電話】仕事に関するご相談
瀧本 博史
(キャリアカウンセラー)