住宅ローンと転職 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンと転職

マネー 住宅資金・住宅ローン 2007/08/29 13:33

夫31、妻30、子5、3の4人家族です。
現在、住宅ローン2,380万を35年(3年固定)を月8万(ボーナス払いなし)で組んでいて、やっと3年払い終わったところです。まだ2200万ほど残っています。
現在の年収が夫370万(月手取り22万)、妻は0。なのですが、来年からボーナスが出なくなり、昇給もなくなるようなので転職を考えています。収入がさらに減ることはまちがいないとおもいます。
そこで、近隣とのトラブル(心労で妻がノイローゼ気味)もあるため転居したいと思い、土地・建物を売却(又は賃貸?)するつもりでいます。
物件を売ってもローンが残ると思うのですが、住宅ローンをどう処理すればいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

補足

2007/08/29 13:33

物件の場所は条件的にはかなり良いと思います(学校や公共機関に近く、店も多い)。私も近隣トラブルがなければ転居することはなかったと思いますし・・・
金融機関との話し合いの前に、買った不動産に売却金額や賃貸可能か、などを確認した方が良いのでしょうか?
売却後は賃貸マンションか公営団地等に住む予定ですので、買い替えはしない予定です。

すなふきんさん ( 徳島県 / 男性 / 31歳 )

回答:3件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

ローン返済の件

2007/08/29 14:12 詳細リンク

すなふきんさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

住宅ローンを返済中に対象物件を売却した場合、ローンの残りを一括返済するのが、原則となります。

ただし、通常、一括で返済することは難しい場合がほとんどとなりますので、残債の返済方法は融資先の金融機関との話し合いになります。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンについて

2007/08/29 14:25 詳細リンク

こんにちは。
?FPソリューションの辻畑と申します。

売却した場合には、住宅ローンを一括で返済しなくてはなりません。どのくらいローンが残るのでしょうか。
現状で住宅ローンが残る分の預金がないようでしたら、売却は難しいでしょう。賃貸については、立地によります。
人気のある場所で、常に借り手がいるような場所でしたら問題ないでしょう。
転職についてですが、このような状況で転職して収入が減るのもどうかと思います。もちろんやりがいがある仕事で今後収入上昇見込みがあるのでしたら、転職したほうがいいですが、住宅ローンの絡みもありますので、慎重にしてください。もし、買い替えする場合には、勤務年数が関係してきますので。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。


売却、賃貸、転職・・・

2007/08/30 11:47 詳細リンク

はじめまして、ホームローンドクターの淡河といいます。

今回は、なかなか難しいご相談ですね。

論点?
売却については、他の方々がご指摘の通りです。
売却予想価格をお近くの複数の不動産業者さんにおたずねになるのがよいかもしれません。
借入金が完済できない場合、売却は難しいでしょう。

論点?
賃貸の場合、いくつか問題点が予想されます。
?銀行から住宅ローンの全額返済を要求される可能性
?賃料が予想と異なってしまう可能性(空室リスク等を含む)
賃貸料についても不動産業者にお問い合わせされるとよいと思います。

転居先が賃借、購入によっても検討内容が変わります。

論点?
転居先が賃借の場合、現在のお住まいの賃貸料と支払の賃借料の関係でご判断ということになるかと思います。
税金やメンテナンス費用も考慮に入れて検討してください。
また、転職直後であれば、転職先の信用も重要になると思われます。

論点?
転居先をご購入の場合、転居先の物件にローンがつかない可能性があります。
それは、ローン2件になるケース、転職直後のケース、どちらも受け入れ可能な金融機関が少ないからです。(ただし、ない訳ではありません…。)

いただいたご質問から想定される主要な論点は以上でしょうか。これらを総合的に判断(政治家みたいですみません)をされるのがよいでしょう。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

4800万円のローン べっくさん  2013-10-18 21:31 回答1件
住宅住み替え 新規購入(家二軒所有)か買い替えか flying-catさん  2009-05-18 04:44 回答2件
住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
住宅ローンの借入金額について悩んでいます nao122123さん  2011-11-25 07:11 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書など特典付)

住宅ローンを組んで住宅を購入するということは、人生最大の借金をすること。だから失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

年収400万円からの安心住宅購入術(提案書付)

年収400万円台の方の、無理のない住宅購入に向けた『資金計画』をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローンの借換えと生命保険の見直し個別相談会
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)