積立投信の解約について - お金と資産の運用 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

積立投信の解約について

マネー お金と資産の運用 2013/11/23 14:57

初めまして。
現在某ネット証券で、2011年3月から積立投信を月2万円しています。
1)先進国株式インデックス、2)新興国株式インデックス、3)ニッセイ日経225インデックスファンド、4)新興国株式インデックスオープンの4種類、各5000円ずつです。
損益はそれぞれ、1)+\92000 2)+\41000 3)+\96000 4)+\41000 くらいの利益が出ています。

当初はNISAの話もなかったので、税金のことも深く考えずただただ長く続けておこうと思って気軽に始めて、特に定期的にメンテナンスすることもなく積み立てていたのですが、来年から税金が20%になると知り、一旦すべて売却すべきか迷っています。NISAの申込用紙は取り寄せていますがまだ開設手続きはしてません。元々こういうものは負担にならない金額で長く続けようと思っていたので(性格上まめにメンテナンスなどもできません)、期間限定の優遇であるNISAにはさほど魅力を感じていないからです。

今迷っているのは、NISAを始めるか別として一旦売却してしまうか、もしくは少し積立額をそれぞれ減額して期間を気にせず続けるか・・・です。

来年子供がもう一人増えることもあり、お金がかかるのは事実です(上の子はもうすぐ2歳)。
ですが、いますぐ今の積立を売却しないといけないほどでもありません。

やはり、同じ続けるならNISAにしたほうがいいのでしょうか。。
マネー本買ってみましたが期間限定の優遇ばかりがクローズアップされていて、長期的にどうなのかが判断できません。

どうか、わかりやすく教えて頂けましたら助かります。

宜しくお願い致します。

へいちゃんさん ( 大阪府 / 女性 / 38歳 )

回答:0件

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

投資信託のリバランスについて ブラックロックさん  2013-12-08 18:46 回答2件
積みあがった普通預金の投資について youmeconさん  2016-05-13 12:45 回答2件
ユニットリンク保険への切り替えについて S.Nさん  2016-04-25 05:28 回答2件
ユニットリンク保険をすすめられています ryu4690さん  2014-03-27 22:58 回答3件
外貨(豪ドル)建て一時払い終身保険について 安定志向さん  2013-11-20 22:03 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

30代、40代の方の安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

上津原 章

上津原マネークリニック

上津原 章

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 入院、介護に備えるための保険相談会
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 「リスクと保険」無料相談
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)