在勤中の起業について - 独立開業 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

在勤中の起業について

法人・ビジネス 独立開業 2013/11/14 14:27

現在、サービス会社の部長職として勤務しております。定年を前にしてですが、以前から温めていた事業プランがあり、現在勤務中の会社に提案しましたが理解されませんでした。このたびご縁があり、大手企業からその事業案の実現化に向けて支援の打診があり、3か月の試験販売期間を経て事業の可能性を見極め、本格的に事業化を進める算段となりました。必要な資金はすべてこの企業が提供してくれます。約半年かけて準備を進めてきましたので、成功の確率は高いと考えています。ただ、現段階では成否は判然としていないことから現在の勤務先を辞職して、その事業に専念することは、家族の生活も勘案しますと躊躇しております。当初は週末起業、個人事業主の範囲で実施しようと考え、その為の省手間化の仕組みを準備してきましたが、必要資金の支払先として「法人格」がないと厳しいとの支援先から要請が来ております。現在の会社には副業は認められない旨の規定があります。1、株式会社を設立して、現会社にその事が知れた場合、どのように対処すればよろしいのでしょうか? 2、法的に処罰対象となる可能性はあるのでしょうか? 3、そもそも会社設立を知られる可能性があるのでしょうか? 来年の春には、試験販売の経緯を見て現勤務先を辞職したいと考えております。会社設立も本年内には済ませたいと考えております。アドバイス頂ければ幸いです。

志さん ( 東京都 / 男性 / 57歳 )

回答:3件

中山おさひろ

中山おさひろ
起業コンサルタント

- good

上手すぎる話にのるときは

2013/11/14 15:54 詳細リンク

起業の世界では、人からもたらされた上手い話には、直ぐのらないで、一呼吸おいてよく考えるのが鉄則です。

志さんの場合
1 以前から温めた事業プランが、本当にお客さんに支持されるものなのか、しっかりチェックする 必要があります。

できましたら、直接お客さんに聞いてみるとか、市場環境を知っている人にセカンドオピニオン を頼んでみることです。

長年温めた事業プラン、ビジネスアイデア、事業モデルの場合、既に時代遅れになっているケー スは、ビジネスではよくあります。

2 資金を提供してくれる会社が、何故そこまでしてくれるのか、少し疑ってかかることも大事で す。

大手企業の場合、個人の事業モデルに対してはけっこう残酷ですし、強引です。社員から新規の ビジネスプランがでない場合、取引業者のプランを盗むようなこともよくあります。

新規事業の条件などについて、大手企業とよく詰めて、一筆書いてもらうくらいの防御策は必要 です。

志さん自身が、この話には一抹の不安を抱えていると思います。上手すぎる話ですから、よく考え、誰か味方も増やして、事業を成功させてください。

成功
起業
ビジネスプラン
不安

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
西野 泰広

西野 泰広
経営コンサルタント

- good

在勤中の起業について

2013/11/14 23:09 詳細リンク

お問い合わせありがとうございます。REPsコンサルティングの西野です。

恐れいりますが、お問い合わせいただきました内容は専門外となりますので、お答えいたしかねます。
他の専門家の方にご相談いただけますようお願いいたします。

尚、ご相談の内容から「企業法務に強い弁護士」に相談いただくのが適切だと思われます。

相談
弁護士
企業法務
飯塚 浩一

飯塚 浩一
経営コンサルタント

- good

在勤中の起業について

2013/11/16 19:59 詳細リンク

弊社が業務委託している、こうした問題に特に強い社会保険労務士と協議の上、
回答をまとめました。
参考にしてください。

平成24年7月に、「在職中に別会社を立ち上げたこと」を理由に、
「解雇」になった方の事件を受任したことがあります。

このケースでは会社設立を知られましたので、本件でもその可能性はありますし、
法人登記すれば言い逃れはできません。
また、あなたが代表取締役に就任するのであれば、
離職後に失業保険すらもらえません。

まず、あなたの労働契約書と現会社の就業規則に規定されている
兼業禁止規定や競業避止規定の内容を確認し、
現会社の労働者としての義務違反のないよう話を進めることをお勧めいたします。

次に、あなたの労務リスクを管理し、
あなたにとってメリットがあるように現会社を辞めるにはどうすればよいか、
できるだけ経済的リスクを回避し、別会社をうまく軌道にのせるにはどうすればよいか?
というご相談であれば、「無料」で「面談」をお受けします。

そして、あなたが会社を立ち上げた後の労働保険や社会保険の新規適用や給料計算、
人を雇うときの助成金、労務リスク管理などもお受けすることはできます。

以上の事から、あなたに大きなメリットがあると思いますので、
一度面談(無料)にいらっしゃいませんか?

ご返事をお待ちしております。

┼───────────────────────────────┼

│ 集客・マーケティング戦略・企画書のコンサルティング

│ 法人エフピー株式会社

│ ≫ コンサルティング・講座・社員研修・個人指導
│ ≫ 集客・マーケティングに特化した ホームページ制作
│ ≫ SEO/サイト訪問者別 解析/ネットコミュニティ企画運営

http://www.ranga.co.jp/fp/
│ Tel: 03-6661-2239 Fax: 03-6661-2394

│ 代表取締役
│ マーケティング戦略コンサルタント/企画コンサルタント

│ 飯 塚 浩 一

│ E-mail:
│ fp★ranga.co.jp (★を半角の「@」に入れ替えてください)

│ ───────────────────────────

│ ◇ コンサルティング
http://www.ranga.co.jp/tn/cslsingle
│ ◇ 講座(マーケティング、企画 他)
http://www.ranga.co.jp/fp/lecture/
│ ◇ 社員研修
http://fp.ranga.jp/kenshu/

┼───────────────────────────────┼

労働契約
社会保険労務士
就業規則
起業
会社設立

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

融資を受けるには会社名の方が有利か? マヤギさん  2023-02-19 10:10 回答1件
友人と起業を考えています haru-bo-さん  2016-04-06 00:51 回答1件
鬱病で傷病手当受給中の起業について snooponさん  2013-07-13 15:25 回答2件
個人事業主になり、今の仕事を副業に 風りんさん  2010-09-19 01:03 回答3件
独立したのですが。。。 豆お母さんさん  2008-08-26 09:21 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)