対象:独立開業
回答数: 1件
回答数: 1件
回答数: 2件
こんにちは、もうすぐ主人が20年勤めた会社を退職する予定になっています。その後本人は独立したいといっています。会社として設立はまだ考えていないようですが、個人事業主としてやってみたいようです。私も応援したいと思っていますが、どのような準備をしたらいいのか分かりません。主人は、一般住宅の設備関係の仕事をしてきました。家庭の給湯器の取り付け修理、家庭用ストーブの取り付け修理や、エルピーガスの配管取り付けなどをやってきました。独立するに当たって、燃焼機器などの取り扱いすることで、県や市に営業の許可のようなものが必要なのでしょうか?主人は、燃焼機器取り扱い設備士、危険物の資格は持っています。エルピーガスの販売や灯油の販売等は考えていないようですが、それに付随する配管等の仕事はやっていけたらと思っていますが、個人で事業として法的に行っても大丈夫な範囲なのでしょうか?危険物に付随する業務が多々あると思うので事業として大丈夫なのか心配しています。よろしくお願いします。
豆お母さんさん ( 青森県 / 女性 / 39歳 )
回答:1件
事業区分を明確にしましょう
はじめまして、誠建設の磯崎と申します。
各行政で事業ごとに必要な届出がある筈です。
事業登録はどのようになされるのでしょうか?
ご自身で難しい場合は『行政書士』に代行して頂く等方法があります。
地元の専門家をお尋ねになってみては如何でしょうか?
回答専門家

- 運営 事務局
- (東京都 / 編集部)
- 専門家プロファイル
登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介
専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。
運営 事務局が提供する商品・サービス
(現在のポイント:-pt)
このQ&Aに類似したQ&A
表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング