住宅ローン - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローン

住宅・不動産 不動産売買 2013/11/13 11:58

初めまして、住宅ローンについて不安なとこがあり質問させて頂きます。本人42歳、妻39歳、子供3人(13歳の中学1年、9歳の小学4年、6歳の幼稚園児、共に男)の家族構成です。
結婚と同時にマンションを購入し11年目になります。
3LDKなので手狭になり1戸建の購入を考えています。
最近、近所に物件が販売され検討中です。
金額が3280万(諸費用140万)です。ただマンションの残債も650万あり、(下取りだと1650万)と言われております。残債をなくし、頭金1000万と考えています。
年収は税込みで550万円です。
妻もパートで働いていますが、月に6~8万程です。
子供の教育費と考え、学資保険に加入し、
長男18歳に660万、次男18歳に240万は貯蓄しています。
月の支払い額は、管理費もなくなるので今より低くなりますが、
これから子供の教育資金等を考えると不安な面も多いです。

大変、魅力的な物件のため非常に迷っています。
住宅購入計画は無茶でしょうか?アドバイスお願いします。

iyikiyiaさん ( 東京都 / 男性 / 41歳 )

回答:1件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
お金と住まいの専門家

- good

住宅ローンは適切か??

2013/11/14 01:37 詳細リンク
(5.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、ご家族の構成やご主人の年齢、現マンションの売り時などを考えるとタイミング的にはいい時期かもしれません。

となれば、現マンションは買い取りではなく仲介で、できるだけ高い金額で売却ができるようにされるべきかと思います。

極力、残債額を減らす意味合いでも買い取りは最終的な判断としてとらえるべきでしょう。

また、子供さんの教育費に関しては、3番目の子供さんの分が今後、必要にはなりますのでその分をどう貯蓄していくかはポイントにはなりそうです。

ただ、お二人の分の費用確保が確実にできている感じですので、購入の計画には問題はないかと感じます。

できれば、具体的なローン返済計画と家計のシュミュレーションはしておかれてはと思います。

さらに、購入希望の物件は値段に見合った物件かはきちんと確認しておくことですね。

以上、ご参考になれば幸いです。

尚、ローンの資金計画や家計シュミュレーションなど、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

■お問い合わせフォームはこちら
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tabid/93/Default.aspx

アネシスプランニング(株)
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

戸建て住宅の設計・見積をプロがチェックします!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-4312/

注文住宅やハウスメーカーの契約に関する個別相談 開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2730/

新築戸建て、マンションを契約締結までサポートします!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/c/c-124102/

契約
戸建て
住宅ローン

評価・お礼

iyikiyiaさん

2013/11/17 11:21

ご回答ありがとうございました。

ご提案頂いたように、現マンションは買取ではなく、仲介にするように
検討をはじめました。
あとは、ローンの組み方なども考えて行きたいと思います。

寺岡 孝

2013/11/17 12:53

この度は回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

買い替えには、購入のための資金調達と売却の際のローン残債返済のタイミングなど、慣れないことが目白押しになります。

そのため、業者に頼る場面が多々ありますが、業者は時としていかに早く手数料をもらえるかを考えますのでよく注意する必要があるでしょう。

また、ローンの組み方はご自身のライフプランにもよりますので、金利だけではなく返済期間や借入額にも十分な検討が必要でしょう。

ローンの完済を優先するあまり、老後資金もなくなってしまうような計画には注意されてください。

以上、取り急ぎ回答の評価の御礼まで。

アネシスプランニング(株)
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / お金と住まいの専門家)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での30年以上の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートいたします。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

【4/28~29連休開催】投資マンションの売却 個別相談会

【面談&オンライン相談を選択可】2戸以上の投資マンションを売りたい方、必見!

対面相談

【4/29・祝日開催】注文住宅の設計・見積をプロがチェック

契約前に住宅メーカーや建築家の設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

中古区分マンション不動産投資2戸の判断について mama8888さん  2018-06-20 01:50 回答2件
購入した投資マンションの今後の扱い shiobayさん  2013-01-30 13:06 回答3件
土地+二世帯住宅の資金計画:無謀でしょうか? 草食動物さん  2010-03-04 22:39 回答1件
子供3人の場合の住宅価格について festy_tさん  2009-09-07 13:30 回答1件
住宅購入希望、病歴有りの為現金購 こはるさんさん  2018-09-07 03:30 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

住宅購入相談コンサルティング

これから住宅を購入する方にアドバイスをします

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス

戸建て住宅内覧会同行サポート

契約前の内覧会にも同行いたします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)