対象:会計・経理
回答:1件
回答致します。
こんにちは。
時間が経ってしまいましたので、もう解決されてしまった場合はご容赦ください。
事業用の経費として計上するには、クレジット払いでも領収書さえあればokです。
具体的には、経費が発生した際、例えば事業用の経費であれば「接待交際費などの経費科目 / 事業主借」などの仕訳とします。
(口座が事業用と個人用で別の場合は、個人で使った金額や個人用の口座の仕訳は不要です)
今後もし事業用の口座から引き落とすカードを作成される場合は、経費の発生時に「接待交際費などの経費科目 / 未払金」、口座からの引き落としには「未払金 / 普通預金」という仕訳となります。
ご参考になりましたら、幸いです。
評価・お礼
ツジツジツジさん
2013/12/05 15:45ありがとうございます。これを参考に来年よりしっかり帳簿をつけたいと思います。
回答専門家
- 田中 紳詞
- (東京都 / 経営コンサルタント/ITコンサルタント)
- 株式会社Exciter 代表取締役/主席コンサルタント
03-6280-3255
業務システムからモバイルまで、IT業界の無差別格闘家
専門はSAPなどの業務システムとコンサルティングですが、それに限らず企業にとって必要なITとその活用を考え、幅広い分野の経験を積んできたと自負しております。ITには多くの分野がありますが、一面ではなくトータルで勘案したプロの仕事をお届けします。
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