夫か妻か?どちらが個人事業主になるべきでしょうか? - 会計・経理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:会計・経理

夫か妻か?どちらが個人事業主になるべきでしょうか?

法人・ビジネス 会計・経理 2013/07/01 15:53

はじめまして。
9月から主人と2人、私の両親が所有するビルでレンタルスペースを始める予定です。
主人は週4の契約社員で年収700万円ほど、今後も辞める予定はありません。
私は週3のパートで年収120万ほど、今後は辞めてスペースに専念する予定です。
レンタルスペースは月30万円程の収入予定です。

どちらかが個人事業主となって開業届を出そうと話しているのですが、
私か夫かどちらが登録した方が得などありますでしょうか?

必要な備品や経費を払っているのは主人です。

初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、どうぞよろしくご教授ください。

pigeontoedbugさん ( 東京都 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

林 高宏

林 高宏
税理士

1 good

事業の主体になる方を選べばいいでしょう

2013/07/02 11:52 詳細リンク
(4.0)

はじめまして。早速回答させて頂きます。

夫か妻どちらが事業主になるべきか、税法上は問題になるのは免許がからむケースなどが考えられます。妻が相続により酒類販売業免許を取得していた場合などは、妻名義で申告しなければなりません。

しかし、事例のケースは、そういったこととは無関係なので、どちらが事業主になっても特に問題はない気がします。

現在の年収を考えると、妻の名義にする方が税金面では有利になる気がします。

但し、ご主人はお金を出しているだけで、事業にはノータッチという場合、事業を行っているのは奥さんなので、この場合は奥さん名義で申告するのがベターだと思います。

詳しくお聞きになりたい場合、やはり税務署個人課税部門でお聞きになることをお薦めします。

事業
名義
申告
事業主

評価・お礼

pigeontoedbugさん

2013/07/02 13:41

早速の回答ありがとうございました。
私が事業主になった方が良い様に思いましたが、税金面など
税務署で詳しく聞いてみたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

個人事業における必要経費について giba_shigeさん  2009-02-15 22:37 回答1件
私同士の車のリース契約、経費になりますか? ウイットフルさん  2008-12-02 09:41 回答1件
趣味から商売への転向について 篠さん  2010-12-20 12:10 回答1件
個人事業主の経費と按分について maquiaさん  2009-02-12 09:45 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

コンプライアンス「問題発見の技術と斬新なネタの見つけ方」

コンプライアンスのマンネリ防止に「受けてよかった!」と思える、実習形式のセミナーです。

中沢 努

パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー

中沢 努

(コンサルタント・研修講師・講演講師)

飯塚 浩一

法人エフピー株式会社

飯塚 浩一

(経営コンサルタント)

その他サービス

経理はもっと合理化できる!経理合理化コンサルティング

経理にあまり時間がかけられない人に贈る、プロの経理の仕方を教えます。

佐藤 昭一

NICECHOICE 佐藤税理士事務所

佐藤 昭一

(税理士)

その他サービス コンサルティング・アドバイザリー (Bタイプ)
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
メール相談 事業継承、会社売買のお気軽相談
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)