住宅ローンについて - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

住宅ローンについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2013/10/22 10:19

いつも拝見させてもらっています^ ^
住宅ローンについて教えて下さい。
旦那36歳 私36歳 長女15歳長男1歳
の4人家族です。携帯のネットで労金に1600万で審査を申し込みました。書類など何も提出する 必要はありませんでした。ただ簡単な入力(名前、住所、勤務先、年収、借り入れなど)と本人確認の為に電話が来たぐらいです。2週間後に銀行から連絡が来て、仮審査通りましたといわれました。ネットの審査は信憑性はどうなのでしようか?それと、仮審査で通って、本審査で落ちることがあるのでしようか?仮審査と本審査は審査基準はちがうのですか?
ちなみに旦那一人の借り入れで、会社員、年収260万、勤務年数4年、借り入れは0です。他にローンはありません。よろしくお願いします。

元気くんさん ( 鹿児島県 / 女性 / 36歳 )

回答:2件

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

11 good

住宅ローンについて

2013/10/23 10:03 詳細リンク
(5.0)

元気くんさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『ネットの審査は信憑性はどうなのでしょうか?』
につきまして、
基本的には銀行の店舗に赴いて行う住宅ローンの審査と、
ネットの審査につきまして、
審査の基準に関してはそれほど大きな違いはありません。

ただ、金融機関の店舗に赴いての審査では、
予め必要書類を用意しますが、
ネット上では、あとから書類を揃えることになります。


『それと、仮審査で通って、本審査で落ちることがあるのでしょうか?』
につきまして、
全くないとは言い切れませんが、
仮審査で通った場合、本審査で落ちるのは希なケースだと思われます。


『仮審査と本審査は審査基準が違うのですか?』
につきまして、
基本的に審査基準に違いはないと思います。

尚、借入金1600万円につきまして、
ローン金利1.0%・返済期間35年とした場合、
毎月の返済額は45,200円ほどで済むことになりますので、
この水準でしたら、住宅ローンの返済で家計が圧迫されるような心配もないと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

住宅ローン
審査
返済
家計

評価・お礼

元気くんさん

2013/10/23 11:05

回答ありがとうございます^ - ^
詳しく教えていただき感謝しています。今から、家が建つまで、頑張ろうとおもいます。また色々教えて下さい^o^
よろしくお願いします(^o^)

渡辺 行雄

渡辺 行雄

2013/10/23 12:10

元気くんさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
杉浦 順司

杉浦 順司
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローン

2013/10/22 13:17 詳細リンク
(4.0)

元気くんさんへ

はじめまして、イマムラエージェンシーの杉浦と申します。

ご質問の件ですが、本審査での提出書類に虚偽がなければ特に問題はないと考えます。
お借入金額も年収の約7倍ですので問題のない案件と考えます。

ご質問はお気軽にどうぞ。

(株)イマムラエージェンシー
杉浦 順司
0566-41-0210

住宅ローン
ローン
審査

評価・お礼

元気くんさん

2013/10/22 21:38

回答ありがとうございます^ - ^
まだまた分からないことが いっぱいです。また 色々教えて下さい^o^

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

相続対策と住宅ローン借入について ハナ875215さん  2015-09-07 14:03 回答1件
住宅ローン審査と今後の住宅取得について ALyukikoさん  2010-03-12 02:21 回答2件
住宅ローン審査が通るか不安です takenoko1さん  2019-11-06 17:46 回答1件
住宅ローン審査について ナニさん  2015-07-04 14:09 回答1件
住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)