学生アルバイト代130万を超え - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:税金

FXの税金について

回答数: 1件

源泉徴収票について

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月26日更新

学生アルバイト代130万を超え

マネー 税金 2013/10/20 12:26

20歳、母子家庭の大学生です。

現在母親(元年収200万現在無職から11月に契約社員)の扶養に入っているのですが年収が130万円を超えてしまったので質問を書き込みしました。

私は3つのアルバイトを掛け持ちしていて3つあわせると年収約150万円になってしまいます。内容は
1つのバイト先の給料は、1月〜11月(振り込まれる予定のものを合わせると)70万
2つ目のバイト先の給料も1月〜11月で60万
3つ目のバイト先の給料は4月〜7月で20万
です。
11月は全く働かないでおこうと考えています。
3つめのバイト先は経営困難によりお店が潰れてしまいもうありません。その時に源泉徴収票を発行するか聞かれましたが
無知な私はいりませんと答えてしまいました。

なぜここまで稼いでしまったかというと知り合いに掛け持ちをしていれば一つのバイト先が103万を超えなければ扶養は外れないと言われそれを信じてしまったからです。今では自ら調べそんな都合のいい事はないと分かりましたが何をしたらいいか分からず困っています。

母親が4月に仕事を辞めて国民保険も切り替わりました
その後に11月から別の会社で契約社員として働くようなのですがその場合私は
母親と別に保険に入らなければいけないのでしょうか?

家にお金がないから学費等の足しにとお金を稼いできたので
出来れば保険に入るといった出費を避けたいです。ですが潰れてしまったお店の給料を合わせて年収150万円となってしまう私は必ず保険にはいらなければいけないのでしょうか?

少し話はずれますが、バイト先で年末調整をしてくれない場合私が確定申告しなければいけないのでしょうか?でもそのための書類が足りません。

私は今どうすればいいのでしょうか?
教えて下さい。
支離滅裂な言葉で申し訳ございませんが回答お願いします。

ゆきのしんさん ( 千葉県 / 女性 / 20歳 )

回答:1件

林 高宏

林 高宏
税理士

- good

確定申告が必要です

2013/10/20 16:49 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。早速、回答させて頂きます。

1)給与が1か所からの場合、年末調整でことが足りますが、
複数のところから収入がある場合、確定申告をする必要があります。
この際、それぞれの源泉徴収票が必要になりますので、今からでも揃えるようにしてください。

2)収入が103万を超えるとお母さんの扶養控除から外れます。

3)収入が140万を超えると、自分で国民健康保険をかける必要があります。

≪最後に≫

収入が103万、130万を超えると確かにデメリットが生じます。
しかし、それを差し引いた手取りで考えると、収入は多いに越したことはありません。
あまり、細かなことにとらわれず、お母さんの負担を少しでも軽くするべく、
アルバイトに精を出すことをお薦めします。

お母さん
アルバイト
確定申告
国民健康保険

評価・お礼

ゆきのしんさん

2013/10/21 18:30

遅くなってしまい申し訳ございません。
回答ありがとうございます!

一応確定申告をしようとは思うんですが、もし確定申告しなかったらなにか罰則などあるのでしょうか?通知が来るまで放っておくと問題ありでしょうか?
また健康保険の方も役所から連絡くる前に自ら役所に出向いて加入するべきでしょうか?
また二つの扶養に戻る場合毎月8万程度に抑えたとしていつ戻れるのでしょうか?

あと、親の健康保険の扶養に入るのを早めるため来月は10万に抑えた方がいいのでしょうか?それとも
103万は超えてしまいましたが来月も8万に抑えた方が良いのでしょうか?

回答お願いします!

林 高宏

林 高宏

2013/10/21 20:09

恐らくの話ですが、税務署の方の確定申告では還付になると思われます。その場合、罰則は何もありません。

但し、住民税(市役所が事務処理を行います)の方は、会社からの資料が回ってきますので、申告してもしなくても同じです。

健康保険に関しては、社会保険労務士の先生にご質問ください。

個人的には、税金・健康保険は収入の一部が取られるだけなので、稼げるだけ稼ぐ方をお薦めします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

年内は扶養でいられるでしょうか? chocolatさん  2007-10-29 13:00 回答2件
所得について taka10969さん  2017-01-06 14:44 回答1件
年末調整申告についてのご質問です。 andotoraさん  2014-11-05 23:03 回答1件
住民税と、源泉徴収と一致しない所得税について 税金難民さん  2017-02-11 13:20 回答1件
事業所得から給与所得への変更における税金について ヒガシさん  2010-08-28 13:13 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、マイホーム資金贈与 贈与税の申告代行

親からマイホーム資金の援助を受けた方。贈与税の申告が必要ですので、専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非課税の適用を受けたい!マイホーム取得資金の贈与

複雑でわかりにくい内容も、プロの力で解消されます!

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)