隣家から丸見え - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:新築工事・施工

隣家から丸見え

住宅・不動産 新築工事・施工 2013/10/10 02:14

現在、当方の北側に建築中の隣家ですが、2階ベランダとの距離が近く、気になります。隣家のベランダから当方の階段と廊下が丸見えです。当方の階段窓は、隣家のベランダ窓から見下ろす位置にあり、開けると隣家から丸見えになります。責任者の方に、2階へ上がらせていただいたのですが、ベランダに出なくとも、部屋からかなり丸見えでした。階段窓とはいえ、風通しのため日中は開けときたいのですが…。こちらからは隣家に対して何か言うことはできるのでしょうか?隣家のベランダから境界線までは70センチほど。当方は境界線まで80センチほどです。

ねこりんさんさん ( 愛知県 / 男性 / 42歳 )

回答:1件

隣家との窓配置バランス

2019/06/01 14:06 詳細リンク

設計者は、新築住宅の設計時において部屋の配置や動線以前に、敷地状況や近隣状況を把握することがキホンです。

建築基準法上の建蔽率・容積率や地域の条例などクリアしていても、現況で窓の位置が重なったり、キッチンの排気などが迷惑な場所にならないかなど配慮が必要です。
これは近隣に対してだけでなく住まい手にとってもストレスの原因になります。

同じ形の住宅が並ぶ、建売住宅などを購入の際も重要チェックポイントの一つと言えますね。

また、電柱・電線と窓の位置関係なども、これから住宅をお考えの方はお気をつけください。

ご参考まで

隣家
新築住宅
新築
住宅設計
ストレス

回答専門家

斉藤 進一
斉藤 進一
(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ベランダの勾配、立ち上がりについて ryocaさん  2015-09-09 10:39 回答1件
採光について悩んでいます ウッドさん  2013-02-22 15:34 回答1件
建築士の設計ミス smile22sumaiさん  2013-02-11 19:13 回答1件
新築工事の見積り調整について質問です。 newhouseさん  2012-11-22 12:16 回答5件
報告のない設計変更、配慮なき設計について myhomepapaさん  2012-11-07 00:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

不動産を高額スピード売却したい方

~東京都&神奈川県の地域限定サービスになります~

梅谷 晃司

株式会社 住まいるホーム

梅谷 晃司

(不動産コンサルタント・FP)

その他サービス

中古マンションの内覧会同行検査 インスペクション

中古住宅の健康診断は売り主・買い主にとって必要です。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

対面相談 ハウスメーカー2社 設計・見積比較検討サポート
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)