住宅ローンとマイカーローン - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンとマイカーローン

マネー 住宅資金・住宅ローン 2013/10/01 09:02

夫(27才)
公務員 年収約420万
私(33才)
看護師 年収約450万(勤続まだ1年です)

私は3月に出産し、現在育児休業中です。来年3月に仕事復帰します。
仕事復帰にあたり、現在は軽を所有していますが、普通車をマイカーローンで購入したいと考えていました。

最近になり、気に入った中古一戸建てが出ました。
1680万+諸経費で1800万を夫名義で住宅ローンで借りようかと考えています。
こちらのローンは夫が公務員なので審査は通ると言われました。

住宅ローンを組んでしまった場合、夫名義ではマイカーローンは組めなくなってしまいますか?
マイカーローンを組む場合、どのくらいの金額を借りられるのでしょうか?

私の名義も利用できますか?
何の知識もなくてすみません。

補足

2013/10/01 09:34

子供(0才)
子供は1人の予定です。
貯金は合わせて150万です。
今の家賃は68000円です。

リトルグリーンさん ( 山梨県 / 女性 / 33歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

9 good

住宅ローンとマイカーローンについて

2013/10/02 10:15 詳細リンク
(5.0)

リトルグリーンさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『住宅ローンを組んでしまった場合、夫名義ではマイカーローンは組めなくなってしまいますか?』
につきまして、

住宅ローンを組んでしまった後から、
必ずしもマイカーローンを組めなくなってしまうということはありません。
ローン会社ではあくまでも返済していける借り入れ水準の範囲内に収まっているかどうかなどにつきまして、
審査を行うことになります。

また、ローンを組む順番としてもリトルグリーンさんが考えているとおり、
まず、住宅ローンを組んだ後からマイカーローンを組むようにしてください。

住宅ローンやマイカーローンをくむときにご注意していただきたい点として、
これだけ借りられるということではなく、
ローンを組んだ後からの返済のことも十分に考慮して、
決して無理なローンを組まないということです。

2人合わせた手取り月収金額に占める住宅ローンとそのあとから組むマイカーローンの負担割合として、
30.0%ほどに収まるようにローンを組むようにしていってください。


『マイカーローンを組む場合、どのくらいの金額を借りられるのでしょうか?』
につきまして、

例えば、借入金額1,800万円につきまして、
住宅ローンの金利を2.0%・35年返済とした場合、
毎月の返済額は60,000円ほどとなり、
現在の支払い家賃68,000円と比べても8,000円ほど安くなります。

また、200万円のマイカーローンをローン金利2.5%・3年返済とした場合、
毎月の返済額は58,000円ほどとなりますので、
こちらをひとつの参考にしていただければと思います。

『私の名義も利用できますか?』
につきまして、

年収のうえからも十分にマイカーローンを組むことは可能となります。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

相談
家賃
住宅ローン
審査

評価・お礼

リトルグリーンさん

2013/10/02 10:29

ご返答ありがとうございます。
具体的にお話いただいてわかりやすかったです。
税金なども考えていきたいと思います。
ありがとうございました。

渡辺 行雄

2013/10/02 10:48

リトルグリーンさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
前野 稔

前野 稔
ファイナンシャルプランナー

- good

ローンの借り入れについて

2013/10/01 10:13 詳細リンク
(4.0)

こんにちは、リトルグリーンさん。

ファイナンシャルプランナーの前野です。

今回のご質問に回答させていただきますので、よろしくお願いします。



まず、ご主人様の年収であれば、1800万円の住宅ローンの借入は
返済比率の面では全く問題ありません。


ただし、ローン審査では、申込人の過去のクレジットやローン返済の履歴等に
問題があれば、審査に影響が出ることもあります。


また、車のローンについても、普通車クラスの金額であれば、特に問題ないと思われます。


なお、車のローンの具体的な借入可能額については、こちらではお答えすることができませんので
ローン会社にお問合せ下さい。



奥様についても、車のローンの借入は特に問題ありません。


住宅ローンについても、勤続1年であれば、ご主人様との連帯債務などで借入できるケースがありますので金融機関の窓口でご相談ください。


簡単ではございますが、リトルグリーンさんの参考になれば幸いです。

ローン
クレジット
住宅ローン
ローン審査
ローン返済

評価・お礼

リトルグリーンさん

2013/10/01 10:48

ご回答ありがとうございます。

住宅ローンを借りた後にマイカーローンを借りることもできますでしょうか?
借り入れはJAを予定しています。
できれば夫名義で両方とも借りられたら、と思っています。

前野 稔

前野 稔

2013/10/01 11:15

このたびは高い評価をいただき誠にありがとうございます。


住宅ローンとマイカーローンを合わせた返済比率が金融機関の基準を
クリアしていれば借入可能です。

具体的な金額や詳しい基準については、金融機関によって異なりますので
直接ご確認いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンを夫婦で申し込んだ方が得なのでしょうか えんじゅの実さん  2010-03-11 14:58 回答3件
住宅ローン繰上げ返済、資産形成について gorirobaさん  2011-06-07 22:45 回答3件
マンションを契約し、事前審査中です。 vg17s5jpさん  2010-08-26 00:51 回答6件
住宅ローンと共同名義 くるまるさん  2009-12-15 16:19 回答2件
中古物件購入 みちんさん  2009-09-08 16:38 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書など特典付)

住宅ローンを組んで住宅を購入するということは、人生最大の借金をすること。だから失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

年収400万円からの安心住宅購入術(提案書付)

年収400万円台の方の、無理のない住宅購入に向けた『資金計画』をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローンの借換えと生命保険の見直し個別相談会
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)