住宅ローンを組む金融機関 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

住宅ローンを組む金融機関

マネー 住宅資金・住宅ローン 2013/09/05 01:02

検討を重ねた結果、マイホームを購入することになりました。
住宅ローンについて質問させてください。

某全国的大手ハウスメーカーで新築一戸建てを購入するのですが、住宅ローンを申込みできる金融機関が限られていまして、地元の地銀やJAなどしかありません。

メガバンクやネット銀行での住宅ローンはできないのか尋ねましたが、「提携先の金融機関でしか申込みできません」とのこと。

営業の方はその中で一番金利の低い金融機関を勧めておられ、もうそこで申し込むのが当たり前のようになっています。

提示された金利はメガバンクやネット銀行並みに低金利なのですが、本当に勧められるまま申し込んでよいのか迷っています。

住宅ローンをどこで組むかは、購入者の自由だと思うのですが、メーカー提携先の銀行でしか申し込めないものなのでしょうか?

はるかママさん ( 長崎県 / 女性 / 34歳 )

回答:2件

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンを組む金融期間について

2013/09/06 10:58 詳細リンク

はるかママさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『住宅ローンをどこで組むかは、購入者の自由だと思うのですが、
メーカー提携先の銀行でしか申し込めないものなのでしょうか?』
につきまして、

するかママさんのように、住宅ローンを利用するときに、
多くの場合、ハウスメーカーの方から予め利用できる金融機関を紹介され場合があります。

ハウスメーカーの方から利用できる金融機関を紹介する主な理由していは、
住宅ローンを利用する場合のハウスメーカーの提携先である場合がほとんどですが、
購入者自身でもご自身が希望する金融機関の住宅ローンを利用ことは出来ますので、
ハウスメーカーの方に確認してみてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

相談
購入
住宅
住宅ローン
ローン

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
藤 孝憲

藤 孝憲
ファイナンシャルプランナー

- good

提携先住宅ローンにつきまして

2013/09/06 20:42 詳細リンク

はるかママ様、初めまして。
ファイナンシャルプランナー・住宅ローンアドバイザーの藤と申します。

メーカーは大まかな返済額を算出するのに、提携先の金融機関を例にとって提示しますが、提携先以外の住宅ローンも利用できます。

少しでも不安な点や不明瞭な点は直接営業の方に相談した方が良いですが、その前に提携先以外の金融機関を調べておいても良いかと思います(明らかに提携先で申し込んだほうが良いことも考えられますので)。

なお、提携先の住宅ローンですと金利が優遇されている場合があります。ですが、住宅ローンには諸費用も必要ですので、事務手数料や保証料などの諸費用や借り入れ後のメンテナンス費用(繰り上げ返済の手数料など)も合わせてご検討ください。

以上、ご参考にしていただければ幸いです。

相談
住宅ローンアドバイザー
提携
住宅ローン

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

どの銀行で住宅ローンを組むべきか? yustさん  2014-03-05 13:12 回答1件
住宅ローン選びのアドバイスお願いします hiromisaruさん  2008-07-30 10:24 回答3件
住宅ローンローン条項について plofile600さん  2013-05-23 15:20 回答1件
住宅ローンの選定について Rara0812さん  2012-01-18 14:39 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)