老猫の黄疸と食欲不振 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月27日更新

老猫の黄疸と食欲不振

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2013/09/02 21:55

長文になります。すみません。

15歳雄猫(シャム系長毛)
1週間ほど食欲にムラがあり、心配していたところ
黄疸が出たので、かかりつけ医を受診しました。
血液検査が
赤血球622
白血球6000
血球容積26%
血小板28.2
ヘモグロビン8.4
尿素窒素25
クレアチニン2.1
GOT82
GPT126
ALP1835
エコーでは胆のうはキレイだと言われました。
肝臓は最初、丸い影があるように見えると
言われましたが、再度見たら丸い影は映りませんでした。
レントゲンでは、肺はキレイだと言われました。

白血病も、エイズもマイナス。
虫もいない。
熱はなく、吐き気もなし。

何かの原因で、胆汁がうまく流れていないのでは?とのことで
昨日から、皮下点滴をして頂いております。
飲み薬(抗生物質、胆汁を流れやすくする薬)も、もらいました。

今日は、朝、ほんの少しだけエサを食べてくれましたが、
夜は、口のそばに近づけると、嫌そうに顔を背け、
食べてくれません。
飲み薬を砕いて、水で溶いてスポイトで飲ませたら
吐いてしまいました。

グッタリしたり、呼吸が荒い様子はなく、
好きな場所に移動しますし、なでれば喉をゴロゴロとならしてくれます。

ただ、黄疸は、かなり深刻なサインだと思いますし…
6月末に、16歳メス猫を亡くしたばかりなので、不安でたまりません。

様子を見ながら、対処療法をしていくしかないのかも
しれませんが、何かもっとできる治療はないものでしょうか?

補足

2013/09/02 22:14

体重がここ数ヶ月で ガタッと減りました。
一番思い時で7キロほどありましたが、今は4.8キロです。
お腹はたぷっとしていますが、背中は骨がゴツゴツとあたります。

くろにゃあすけさん ( 宮崎県 / 女性 / 44歳 )

回答:1件

Re:老猫の黄疸と食欲不振

2013/09/09 15:05 詳細リンク
(5.0)

血清ビリルビン濃度の増加を黄疸と呼び、黄疸はその原因により溶血性黄疸、肝性黄疸、肝後性黄疸に分類されます。

溶血性黄疸では、赤血球が壊されビリルビン産生の材料となるヘモグロビンが増加します。溶血性貧血は寄生虫感染、免疫介在性溶血性貧血、中毒、タマネギ中毒などにより起こります。

肝性黄疸は肝細胞の機能障害や壊死、肝内胆汁うっ滞がおもな原因です。

肝後性黄疸は、腫瘍や急性膵炎などによる肝外胆管の閉塞や胆汁うっ滞が原因となります。

肝胆道系疾患以外にも長期の食欲不振によって肝リピドーシスという脂肪肝の状態や甲状腺機能亢進症において黄疸が起こることも知られています。

これらの疾患を除外、診断していくには、血液検査による肝機能検査、甲状腺ホルモン検査、膵炎の検査、肝細胞の針生検を検討することをお勧めいたします。超音波検査では明らかな異常は見られなかったようですが、時間の経過とともに変化することもあるので再度腹部全体の超音波検査が必要な場合もあります。また血液検査では軽度の貧血が見られていますので、赤血球の様子を顕微鏡で確認して原因を鑑別する必要があるでしょう。

長期食欲不振による肝リピドーシスであれば早急に経口栄養を摂取する必要があります。

嘔吐がないのであれば口の脇から給餌をしたり、経鼻、経食道カテーテルなどで栄養摂取が可能です。

かかりつけの獣医師とよくご相談の上、お早めに検査や治療をすすめることをお勧めいたします。

食欲不振
嘔吐
貧血
腫瘍

評価・お礼

くろにゃあすけさん

2013/09/09 23:06

丁寧な解答ありがとうございました。
その後、皮下点滴での治療を続けています。
GOT GPTは正常値になりましたが、ALPが更に高くなり
食欲は全くなく、貧血が進み、黄疸も続いています。
吐き気が出てきたので、強制給餌もままなりません。
厳しい状態です。
かかりつけ医から、大学病院を紹介してもらいましたので
諦めずに、病気と戦いたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

「ペットの不調」に関するまとめ

このQ&Aに類似したQ&A

猫の痙攣 緊急です ちびやまさん  2013-01-20 21:10 回答1件
猫エイズ陽性 雑種の白猫♀ 食欲不振と多飲多尿 他 MN0606さん  2012-08-16 19:20 回答2件
子猫 繰り返す嘔吐と食欲不振 n-pincoさん  2012-04-11 20:23 回答1件
腎臓癌の摘出手術後、治療中に死亡 ハッピー1さん  2009-11-25 00:06 回答1件
老猫(15歳メス)のくしゃみ鼻血について nora1994さん  2009-09-02 21:38 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)