住宅ローンについて - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

住宅ローンについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2013/07/29 06:32

夫33歳 年収350万 妻30歳 年収450万 子なし。将来的に二人欲しいと思っていま す。妻は看護師なので、子供ができても、 産休、育休ののち、復帰予定です。(夜勤な し)結 婚一年目。独身時代からも含め貯蓄50 0万。うち、380万円を頭金にして、2150万 のローンを組もうと考えています。金利は3 5年固定で1.98% 月々約七万の返済と、ボーナスは10万年2回 で、考えて、夫が60歳で完済予定です。

この計画だと厳しいでしょうか? 現在は、家賃74000円のマンション暮らしで す。

marippecoさん ( 長野県 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

14 good

住宅ローンについて

2013/07/29 09:32 詳細リンク
(5.0)

marippecoさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『この計画だと厳しいでしょうか?』
につきまして、

通常、住宅ローンを組んで家計が圧迫されないためにも、
手取り月収金額に占める住宅ローンの負担割合として、
marippecoさんの場合は共働きですから、
ご主人様だけよりも負担割合も多めにみることが出来ますが、
それでも2人合わせた手取り月収金額の30%ほどに収まるように、
住宅ローンを組むようにしていってください。


また、marippecoさんの場合、
毎月の返済額を支払い家賃に合わせたのだと思われますが、
ボーナス収入につきましては、
毎月の家計の不足分や旅行などのライフイベント資金に充てることなどということを考慮した場合、
住宅ローンのボーナス返済につきましては、
あまり利用しないことをお勧めします。

ボーナス返済を利用しなくても、
2人合わせた手取り月収金額に占める住宅ローンの負担割合は、
30%の範囲内に収まるものと思われます。

ボーナス返済につきましては利用しないで、
毎月の返済分だけで住宅ローンを組むことで、
ボーナス収入分にはゆとりが生まれます。

また、住宅ローンの返済が始まってからは、
特にお子さんが生まれるまでの期間は、
比較的家計にもゆとりがあると思われますので、
出来るだけ繰り上げ返済を行い、
一日も早く完済出来るように頑張ってください。

以上、ご参考にしたいただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

家賃
旅行
住宅ローン
ローン
ボーナス

評価・お礼

marippecoさん

2013/07/29 16:31

早速のお返事ありがとうございます!
ボーナスに頼らないように考えてみます。
ちなみに、ローンですが、2200万を二人で半分づつにしてかりるか、または、どちらかの名義を多くするか、どちらがよいのでしょうか?

渡辺 行雄

渡辺 行雄

2013/07/29 17:29

marippecoさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

尚、住宅ローンをご夫婦で組む場合、
特にこうしなくてはいけないという決まりはありませんので、
ご夫婦で話し合って決めるようにしてください。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

マンション購入について わんこさん  2007-08-28 22:06 回答1件
住宅ローンについて ことり0225さん  2017-11-11 12:40 回答1件
住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
2年前に債務整理を完了した場合の住宅ローン グレープ123さん  2013-09-16 06:50 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)