親の扶養から外れたい - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

親の扶養から外れたい

マネー 年金・社会保険 2013/07/08 18:10

絶縁中の親の扶養から外れたいと思っております。

現在、22歳の女です。

諸事情により、親と絶縁中です。

家を出るときに持っていた、健康保険証が手元にあります。

現在、フリーターですが、
来春から正社員へとのお話をいただいております。

この場合、社会保険に加入することになるかと思いますが、親と連絡をとれない状態のため、扶養を外してもらうことができません。

何か方法は、ありませんか?

黒猫あーさん ( 東京都 / 女性 / 23歳 )

回答:1件

杉浦 恵祐

杉浦 恵祐
ファイナンシャルプランナー

- good

家族ではなく、直接元へ返しましょう。

2013/08/21 14:49 詳細リンク

黒猫あーさん。お待たせしました。FPで社会保険料対策が得意分野の杉浦恵祐です。

まず、正社員になるまではお手持ちの健康保険証を使い続けましょう。
次に、正社員になって会社の社会保険から新しい健康保険証をもらったらすぐに以下の手続きをしましょう。

・お手元の保険証が「国民健康保険証」なら、
その市区町村の国保課に直接行って返すか、遠方ならその市町村のHPに国民健康保険被保険者喪失届出書がアップされてるはずですから、それをプリントして必要事項を書いて保険証と一緒に直接郵送する。(アップされてないなら用紙を送ってもらう)

・お手元の保険証が親の会社の「健康保険証」なら、
保険証の表に親の会社の住所と会社名が載ってますから、そこの総務部とか人事部宛に「○○の家族ですが、就職したので保険証をお返しします」と書き添えて、保険証を郵送する。

あと、黒猫あーさんに内緒で、ご両親が黒猫あーさんの国民年金保険料を支払ってくれているかもしれませんので、住民票のある市町村役場の国民年金課にも払ってあるかどうか確認して、もし払ってるようなら会社の厚生年金に入りますからと言って国民年金も抜ける手続きをとってください。(払ってないことが確実なら不要です)

手続き
社会保険
国民年金
国民健康保険

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

社会人入試の際の年金、健康保険の手続きは? HARRY72さん  2009-01-04 21:48 回答2件
厚生年金?国民年金? やすほさん  2007-02-02 12:55 回答1件
社会保険について よみゆまひさん  2016-09-29 16:04 回答1件
年末調整の扶養について citrusさん  2014-12-03 14:36 回答1件
主人が退職したときの社会保険について panchan_110さん  2014-08-07 19:13 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

【4/28~29連休開催】投資マンションの売却 個別相談会

【面談&オンライン相談を選択可】2戸以上の投資マンションを売りたい方、必見!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)