自分の土地に隣の家のガスメーターと水道メーター - 住宅設備 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設備

自分の土地に隣の家のガスメーターと水道メーター

住宅・不動産 住宅設備 2013/06/21 22:22

数年前に隣が母家だった家を売り今は他人さんが買って住んで居るのですが、庭をリフォームで駐車場にしようと考えているのですが庭には売った家のメーター(ガス、水道)が残ったままになっています。
ガス屋さんと水道屋さんに頼んだらかなりの金額が…
此方の都合でリフォームをするので此方が全額を負担するものなのでしょうか?また売った不動産屋には責任はないのでしょうか?
買った方は不動産屋さんには現状という形で買ったし知らなかったと言われました。

洛西m’sさん ( 京都府 / 男性 / 31歳 )

回答:1件

稲垣 史朗 専門家

稲垣 史朗
店舗インテリアデザイナー

7 good

物事は、整理して冷静に考えれば分かると思います。

2013/06/22 10:41 詳細リンク
(3.0)

おはようございます~洛西m’sさん
湘南スタイル仕掛け人のG・Gです。


今回のご質問ですが、整理させて頂きますと

1 数年前に洛西m’sさんが母屋の一部を売却した。
2 庭には母家時代のガスと水道のメーターが残っていた。
3 不動産屋さん、隣人に現状のままとして土地を売った。

さて、そこで洛西m’sさんが、残された土地の庭にガレージを作ろうとしている訳ですよね!

先ず最初に売却をされた時に必ず土地の「分筆」作業をされていると思います。
その分筆された土地の中にお隣さんの方にではなく、
洛西m’sさん所有の土地に、ガスと水道メーターがある訳だと思います・・・


もうお分かりですよね!

ここは、当然、その土地の所有者である洛西m’sさんが、自己負担による工事となりますよね!

売却
分筆
土地
整理

評価・お礼

洛西m’sさん

2013/06/27 12:29

有り難うございました。
色々と調べた結果、下水も走っており問題解決にはお金と時間がかかりそうです。
有り難うございました。

回答専門家

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(神奈川県 / 店舗インテリアデザイナー)
パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
0467-88-1981
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

物販(アパレル系)と美容クリニックのデザインが得意。

店舗のデザインに特化したお悩みを相談してください。デザインから現場施工まで1000件以上の経験がございます。誰に、何を、どの様に、お店を開店したらよいのか?不安な点は全てご相談に承ります。

稲垣 史朗が提供する商品・サービス

電話相談

どんなスタイルも好みの形でオーダー家具作成のご相談に乗ります

壁面収納等など自分だけのスタイルでお気に入りの家具を素材選びからご相談させて頂きます。

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築の暖房設備について バルバロッサ5さん  2011-10-06 15:29 回答1件
太陽光発電&床暖房について ゆせそせさん  2017-09-22 00:03 回答1件
謎のキーン音に悩んでおります。 やまざわさん  2016-02-27 22:30 回答1件
プロパンガス料金について ゆうちんままさん  2014-06-18 14:08 回答1件
対面キッチンがLDに与える不快にかんして 滋賀のりんさん  2012-04-02 15:24 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)