僧帽弁閉鎖不全症 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月23日更新

僧帽弁閉鎖不全症

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2013/06/20 16:06

たまになのですが、痰が絡んだような咳をするので診察を受けました。心電図は興奮により取れず、エコーと血液検査と聴診に尿検査の結果僧帽弁閉鎖不全症と診断されエースワーカーを飲み始めました。診察を受けてから二週間後、ふとした事で興奮してしまい意識がある状態で倒れてしまいました。倒れてすぐに起き上がりましたがエースワーカーを飲んでいても呼吸が辛そうなので病院で相談すると、血管拡張剤と利尿剤と倒れた為に強心剤にニトロを処方されました。当日飲ませたのですが、薬が効き始めるであろう時間になると、首をこれでもかと言う位反らして苦しそうに呼吸が荒くなります。次の日また病院へ行き相談、利尿剤とニトロを飲ませない事になりましたが、エースワーカーも含め薬が効き始めるであろう時間になると呼吸が荒くなります。舌のチアノーゼもあり再度病院へ行き、自分で色々調べて気管支拡張剤は出せないか聞き、大丈夫との事で気管支拡張剤を追加し飲ませるとかなり呼吸が安定しました。ですが以前程ではありませんが、投薬後効き始める程度の時間になると呼吸が多少なりとも荒くなります。エースワーカー等でこのような症状が出るのでしょうか?コーギーのオスで13才になります。

のびたんさん ( 山梨県 / 男性 / 47歳 )

回答:1件

Re:僧帽弁閉鎖不全症

2013/06/28 09:14 詳細リンク

エースワーカーはACE阻害薬の一つで末梢血管を拡張し、心臓の負荷を減らす薬です。ACE阻害薬の一般的な副作用は末梢血管が拡張することによる低血圧症状の報告がありますが副作用の発現は稀です。

今回の相談症例では薬が効き始める時間になると呼吸が荒くなるとのことですがエースワーカーとの関連は不明です。エースワーカー以外のACE阻害薬を飲ませて同じような症状がでるかどうか確認してみるのが良いと思います。他のACE阻害薬投与により症状の発現がなければ薬に対する副反応の可能性が疑われます。

かかりつけの動物病院の先生とよく相談し、別の薬をためすなど治療について検討・相談していってください。

病院
呼吸
治療
作用

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

突発性前庭疾患と診断されたのですが・・・ 小梅嬢さん  2013-12-17 10:13 回答1件
犬の血栓について ranmarudyさん  2011-01-16 19:49 回答1件
呼吸が速く浅い子猫 eco-rinさん  2015-07-31 21:15 回答1件
下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
ステロイドについて にゃんちゃんさん  2015-06-30 03:36 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)