知人に賃貸10年後不動産権利を渡す事に関して - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

知人に賃貸10年後不動産権利を渡す事に関して

住宅・不動産 不動産売買 2013/05/28 09:53

木造築35年、1戸建ての空き不動産をリフォーム前提で売りに出してます。現在、2年目に入りました。名義は母になっております。
先日、妹夫婦から、知人に賃貸して10年後(売却金額)に譲ればどうだと言われました。知人はローンが組めないらしいです。
売れないより、月々いくらか収入があればいいだろう、というのが妹夫婦の弁です。
この話が来た段階で断って欲しい頼んだのですが、既に妹夫婦の方で進んでおり無理強いしてきています。
懸念材料は管理方法です。不動産と妹夫婦は関西におり、母は九州にいます。
知人は子供の時からよく知っており、計画的に物事を進めれるタイプではありません。母も根負けし、貸すなら管理会社を間に入れたらどうかと考えてます。
いろいろ調べておりますが、はっきりとした解答までまだ行きついておりません。

こういう事例はどうなのか、管理方法へのアドバイスや管理会社についてなど、ご意見を賜りたく思い投稿させていただきました。

宜しくお願い致します。

まんも65さん ( 熊本県 / 女性 / 48歳 )

回答:1件

不動産トラブルの元になるのでは・・・

2013/05/29 17:49 詳細リンク
(5.0)

不動産売買の専門家の向井啓和です。



ご相談内容を拝見しましたが、若干内容が不明のところでありますが、推測して回答します。


まず、知人という方に貸すこと自体は良いのですが、契約書の備え等をきちっとしなければトラブルの元になると思います。


そもそも、その知人という方はローンが組めない人という事で信用力が低いという事を意味しています。という事は銀行がお金を貸さない訳でして、それは貸しても返ってくる可能性が低いと評価されている人だからです。


という事は不動産も同じです。貸しても返ってこないかもしれません…


リフォームをしていない段階での販売なので売れ残っているかもしれませんが価格を下げるなどして売却された方がスッキリすると思います。


もし仮に貸す場合は不動産管理会社を入れて家賃滞納等の場合には退去させる等出来る様にしておいた方が良いと思います。


ただ、得てしてこういう知人というのはだらしなく、関係を言いことに問題となる事が多いのが現状です。ご注意ください。

不動産管理
不動産トラブル
家賃滞納
不動産売買
滞納

評価・お礼

まんも65さん

2013/05/29 18:59

ご回答有難うございます。
懸念通りです。知人とトラブル起こしたくないので、可能ならば貸したくありませんが、母が根負けしているので、管理会社を入れることを考えます。
どの程度、管理してもらえばいいのか調べてみます。

※文中に契約書とありますが法的に有効にする為には、どういった形がとられるのでしょうか?

向井 啓和

2013/05/30 10:32

評価ありがとうございます。

若干の費用は掛かりますが、不動産仲介会社を形式上通し、そこに賃貸管理をしてくれと依頼されたら良いと思います。そうすると賃貸借契約書を作成すると思います。

通常レベルの不動産会社が作成すれば特段それで問題になる事もないかと。

また、家賃の受取人をその管理会社にさせるとそこが家賃回収で連絡したりしますので請求しやすいかと思います。(なあなあにならないという意味で)

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
(東京都 / 不動産業)
みなとアセットマネジメント株式会社 
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

中古区分マンション不動産投資2戸の判断について mama8888さん  2018-06-20 01:50 回答2件
購入した投資マンションの今後の扱い shiobayさん  2013-01-30 13:06 回答3件
戸建かマンションかで悩んでおります。 まつもんさん  2012-04-24 00:13 回答3件
子供3人の場合の住宅価格について festy_tさん  2009-09-07 13:30 回答1件
不動産の購入について きよぽんさん  2009-04-25 15:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

住宅購入相談コンサルティング

これから住宅を購入する方にアドバイスをします

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス

戸建て住宅内覧会同行サポート

契約前の内覧会にも同行いたします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)