配筋検査について - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:新築工事・施工

配筋検査について

住宅・不動産 新築工事・施工 2013/04/07 23:26

先日基礎工事が完了致しました。
しかし、ハウスメーカーに確認したところ配筋検査は自主検査のみで第三者機関では実施していないとの話がありました。
質問なのですが、今回の新築では住宅瑕疵担保責任保険(ハウスジーメン)に加入します。(まだ入っておりませんが記入用紙は頂きましたので近々入る予定です)
通常瑕疵担保責任保険に入った場合、配筋検査は第三者機関にて検査するのが普通ではないのでしょうか?保険会社の方も保険金を支払う可能性がある以上、検査するのが普通だと思ったのですが、今回のケースみたいなこともあるのでしょうか?
自主検査だけで保険会社が納得する気がしないので、知識ある方おりましたらご教示頂けると助かります。

お忙しいとは思いますが宜しくお願い致します。

maomao111さん ( 東京都 / 男性 / 33歳 )

回答:1件

竹内 隼人

竹内 隼人
建築プロデューサー

- good

第3者による配筋検査

2013/04/18 07:45 詳細リンク

maomao111さん


はじめまして。
ハウジングアーキテクトの竹内と申します。

ご質問内容拝見させていただきました。
時間経過しておりますが解決しましたでしょうか。


現在の法律では、瑕疵保険制度に加入することが前提となります。
その際の検査をする者は、瑕疵保険会社若しくは提携している確認検査による
検査員かと思います。

自主検査のみで対応することは無いと思われます。

当社にて過去相談案件として、瑕疵保険加盟せずに建築を行い
工事完了後に特例措置のような対応で行ったケースがありますが
これは初期段階の稀なことと思います。


そもそも工事開始前には、瑕疵保険会社への住宅登録の手続きを行う
と思いますので、その辺の手続きを行っていないのでは?と思います。


後々いろいろな問題になりますし
中間検査というのもありますので早々に問題解決してから
先へ進めると良いと思います。



ハウジングアーキテクト
竹内 隼人

問題解決
検査
建築
住宅
確認

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

鋼管杭のずれ 博徒さん  2014-11-22 16:05 回答2件
新築基礎のヒビについて 花咲か兄さんさん  2014-10-15 20:28 回答2件
地盤改良工事 だんかいせだいさん  2013-07-10 22:24 回答3件
【急】建売購入時の建物検査の必要性について 新築住むぞさん  2013-02-28 01:26 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

不動産を高額スピード売却したい方

~東京都&神奈川県の地域限定サービスになります~

梅谷 晃司

株式会社 住まいるホーム

梅谷 晃司

(不動産コンサルタント・FP)

その他サービス

中古マンションの内覧会同行検査 インスペクション

中古住宅の健康診断は売り主・買い主にとって必要です。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

対面相談 注文住宅やハウスメーカーの契約に関する個別相談
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)