パルボウイルスについて - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月15日更新

パルボウイルスについて

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2013/03/19 00:16

老猫でワクチン打って無くてパルボウイルスに感染したら治療しても助からないんでしょうか?治療したら助かりますか?

雨大好きさん ( 大阪府 / 女性 / 26歳 )

回答:2件

猫のパルボウイルス

2013/03/22 11:53 詳細リンク

はじめまして、アレス動物医療センターの沖田と申します。

猫のパルボウイルスは非常に死亡率は高いとは思いますが、インターフェロンや抗生剤(厳密にはパルボウイルスに抗生剤が効くわけではないので、パルボウイルスにより白血球が減少し、二次感染が起きた時の対処)、点滴などの治療で持ちこたえてくれることもあります。

確かに高齢、ワクチン未接種と、厳しい条件は揃っていますが、戦わなければ生存率も何もない話ですので、まずは全力の治療を施してみてどうかというところだと思います。

治療

回答専門家

沖田 将人
沖田 将人
(富山県 / 獣医)
アレス動物医療センター センター長
0766-25-2586
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

地域に密着したワンランク上のホームドクターを

アレス(Alles)とはドイツ語で「あらゆること」を意味します。インフォームドコンセントの充実、年中無休、CTスキャナ導入など動物たちの幸せにつながることなら、飼い主様のあらゆる要望にお応えしたい。そんな願いを込めて診療に取り組んでいます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

RE:パルボウイルスについて

2013/03/24 10:49 詳細リンク

猫パルボウイルスは猫汎白血球減少症の原因ウイルスであり、発熱や食欲減退、嘔吐、下痢、白血球の減少などを示す恐ろしい病気です。
一般的に体力、免疫力が低下している子猫や老猫で重症となることが多く、数日で死亡する例もあります。
一方で成猫が感染した場合は、症状が軽度で死亡することは少ないとされています。
治療に関しては、ウイルス自体を殺すような薬はなく、発症した場合は、下痢止めや制吐剤、抗生剤などを使用し症状を緩和させる治療(対症療法)が主体となり、病気を完全に治すことはできません。
したがって、最善の治療はワクチン接種による感染・発症の予防であり、ワクチン接種をせずに発症した場合は助けられる保証はなく効果的な治療法もありません。

また、質問の趣旨から外れますが、感染猫を飼育する際には他の猫へ感染を拡大させてしまう危険性があることも忘れてはなりません。
パルボウイルスは自然環境で長時間生存でき、強力な消毒剤をしないと殺滅することができず、排泄物や衣服などに付着し他の猫へ感染します。
したがって、多頭飼の場合はもちろんのこと感染が拡大しないよう他の猫と接触しないようにする必要があります。

老猫

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

老猫の黄疸と食欲不振 くろにゃあすけさん  2013-09-02 21:55 回答1件
高齢猫、続く血尿 ta_koさん  2010-05-29 02:13 回答3件
老猫(15歳メス)のくしゃみ鼻血について nora1994さん  2009-09-02 21:38 回答1件
水、食事を摂らない老猫に薬を与えてもよいのか? ももそらとむさん  2009-04-11 17:09 回答1件
老猫の足の引きずり クマさん  2008-03-07 02:46 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)