ネットワークエンジニアとして活躍したい。 - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ネットワークエンジニアとして活躍したい。

キャリア・仕事 転職・就職 2013/03/02 07:15

現在、23歳(男)です。
去年に大学(6年制医療系)を中退して、どうすれば良いか悩んでいるところシステムエンジニア、ネットワークエンジニアという職種を知ることができました。自分が一番魅力を感じたののは努力をすればステップアップしやすい職種であるということです。そこで自分がどうすれば良いか2つ考えています。

1,英語が大好きなのですが、語学はあくまでツールであり語学だけでは食っていけない。しかし、英語+ITスキルがあればビジネスパーソンとして活躍できるのではと希望を持ちやってみたいと思うようになりました。
しかし、個人的には大学を卒業したいという気持ちも強いです・・・。IT系の会社でヘルプデスク、監視オペレーターなどやりながら夜間大学に通うことも考えています。ある程度単位をとり終えるのが3年制の後半くらいだと思うのですが、その時には26歳くらいなのでどこかのIT系の会社に就職して卒業を目指す。それかIT系会社で新卒採用を目指すか。在学中はITスキル、英語力を少しでも上げてアピールポイントを作れば年齢のハンデを乗り越えられのでは?という淡い期待もあります。

2,もう1つは若い23歳のうちにIT系の会社に就職してキャリアを作っていくか・・・。この業界は下請け、人売りが普通に行われており、長時間労働も普通のいわば「ブラック企業」が多くあると聞きました。自分の場合は経験も学歴もないので、ひとまずブラックでも良いから就職して職歴、スキルを身につけて短期間に転職してキャリアアップをしていくという流れで頑張っていこうと考えています。働きながら英語+IT資格を取得していきステップアップして条件の良い会社に転職していくという道は現実的でしょうか?

この2つの選択肢だとどちらを選択するべきでしょうか?
非常に悩んでおります・・・。やはり学歴はキャリアップにおいても重要な要素になるでしょうし、将来海外で働きたいと考えているので、大卒であることが必要であるとも考えています。

どうかアドバイスお願いします。

TOM312さん ( 北海道 / 男性 / 22歳 )

回答:1件

安達瑠依子

安達瑠依子
転職コンサルタント

- good

IT系エンジニアは実力主義の世界です

2013/03/02 11:48 詳細リンク
(5.0)

ご相談者さんが、システムエンジニア、ネットワークエンジニアを目指すという
前提でお答えしますと、一日でも早くその仕事に就ける力を養うのが先決です。
エンジニアでキャリアを積みステップアップするのためにも、大学よりも
仕事に就く(スキルを磨く)ほうが確実です。


エンジニアにとって学歴はあれば無駄ではありませんが、学歴より実力が重要
な世界だという認識はおありでしょうか?
その職業に就いた時には、顧客も学歴に関心はまったくありません。
スキルと経験がものを言う世界です。
エンジニアが転職する場合も、学歴よりスキルと実績(どんな仕事に携わり、
そんな業績を残したか)が選考の基準になります。

ただし、将来、海外で働きたいとお考えのようですが、例えばITコンサルタント
になるなどの将来設計があるなら、学歴は必要です。
それも上位校レベルの大学が望ましいです。

夜間大学を大卒という学歴だけのために通うのでなく、システムエンジニアや
ネットワークエンジニアに直結する学部や学科で学ぶのであれば、その点において
意味のある事だと思います。
26歳の新卒採用を期待するなら、よほど年齢なりのプラスアルファがないと不利
です。英語力もTOEIC900点くらいでないと、帰国子女や留学経験者が大勢
いるなかでは、目立ちません。
プラスアルファを昼間の仕事で磨くという方法はあるかと思います。

英語が好きで得意のようですが、それはとても素晴らしいことです。
ビジネスで通用する英語力なら仕事の幅も広がると思います。
海外の技術系の論文を読めるレベルは逆に身につけておきたいですね。
海外の最新技術は原文のまま読む必要がありますから、英語力は役に立ちます。
現場でも英語の文章は多い世界です。

最後に
システムエンジニア、ネットワークエンジニアという仕事自体は大好きに
なれそうですか?
どこかに就職したら勉強するのではなく、独学で勉強するくらい好きでしょうか?

この分野で実際に仕事をされている方々は自分の技術力向上と知識習得のために
日々研鑽しています。それは仕事だからやっているという義務的なものではなく
自発的なものです。
ブラック企業?に就職する必要はないと思いますが、寝食を忘れて勉強する覚悟
は必要だと思います。
その気持ちがあれば、きっと習得するのも早いでしょう。

補足

大学を中退されて岐路に立っておられるので、長い将来のことを
考えるよい機会だと思います。
ただ、仕事に関してはやってみないと判らない事がほとんどです。
まずは、関心のある事、今回のご相談のエンジニアにチャレンジする
事により、きっと思わぬ発見があるでしょう。

「石の上にも3年」ということわざがありますが、どんな仕事も
ある時間、自分に負荷をかけて必死にやることにより、次のステージに
上がる事ができます。
すると違う景色が見えるようになります。
そこまでは、まずは会社や環境に頼らず自分で自分を鍛えましょう。
どこでも通用する力を身につけることが、これからの社会では必要です。

相談
システムエンジニア
英語
就職

評価・お礼

TOM312さん

2013/03/03 13:27

アドバイス有難うございます。
エンジニアとしてキャリアを積むのに学歴のことばかり考えていましたが、手に職ということを考えると安達様の仰る通り1日でも早く会社に就職してキャリアを積むべきであると思えるようになりました。

正直、エンジニアの仕事が好きかどうかはまだ分かりません。本当に経験も知識も0なのですが、パソコンは大好きです。インターネットも大好きで時間を忘れるくらいやっていることがあります。機械にそこまで抵抗はないと思っています。

英語力はTOEIC900点とは程遠く、受けたことがないのですがたぶん500〜600点くらいだと思っています。英検2級を保持しているので、そのくらいだと認識しています。
ただ、普段から外国の方と英語でコミュニケーションをとる機会が多くあり英会話の力は中級くらいはあるかもしれません。これからエンジニアとしてキャリアを積んでいく中で英語の力もどんどん伸ばして行きたいと感がています。将来的にはTOIECで900点くらいとれるぐらいを目指したいです。

自分の今の状況は本当に背水の陣です。今、頑張らなければ将来はないと思っています。
英語+IT技術を身につけ海外でも活躍できるような人間になるためには技術習得に多くの時間を費やす覚悟です。

安達様のアドバイスを通して方向性を決める上で大きく参考になりました。「石の上にも三年」頑張りたいと思います。

安達瑠依子

安達瑠依子

2013/03/03 19:34

ご相談者様の頭の整理になったのであれば、よかったです。
「石の上にも三年」は本当にいい言葉です。
しっかりと覚悟されているようなので、このままご自分の道をしっかり
切り開いていってくださいね。

仕事においては、ただ毎日を過ごす人とあるところまでは、
人の三倍くらい負荷をかけて集中する人では3年で数倍の差がつきます。
私が知る限りその道でトップクラスの方々は頭が特別に人よりよい、
というよりも集中して自分をストレッチした経験のある方が100%です。

「好き」という事はその点において有利ですね。
やらされるのではなく、好きで自ら集中できるほうが習得も早いですから。

もしも、将来、キャリアチェンジをすることがあっても、一度身につけた
「仕事の習得の仕方」「自分を鍛える力」はどこでも役に立ちます。
『自立型』の人材(自分で目標をつくり、モチベーションをコントロール
し、自分を育てる事ができる)はどこの世界でも評価されます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

派遣社員 今後のキャリアプランについて zaq28さん  2011-06-26 22:11 回答3件
正社員から派遣社員になることについて hsym8925さん  2017-11-26 09:51 回答1件
院卒、社会人経験2年での留学と転職について nana629さん  2012-01-01 22:23 回答1件
転職活動の方向性について MIDORI1125さん  2018-09-30 22:59 回答1件
40代シングルマザー 転職すべきか snow_1003さん  2012-09-10 01:42 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

就職活動指導

相談者の方のタイプに合せて今後の就職対策を一緒に考えます。

平澤歌奈絵

株式会社日本スクールシステム機構

平澤歌奈絵

(メンタルサポーター)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

対面相談 就職活動アドバイス
平澤歌奈絵
(メンタルサポーター)