対象:転職・就職
回答数: 2件
回答数: 1件
回答数: 1件
大手企業(航空業界)の子会社に勤めている38歳(男)です。
勤続11年になりますが、転職活動をしています。
転職エージェントは3社利用しており、応募職種は社内SEです。
【転職活動の理由】
・年収を上げる
・従事したい業務分野が無くなった
【現行業務について】
・現在の業務内容は、親会社のバックオフィス系の機能が移管されたもの。
・入社時は社内システム部門での採用だったが、4年前に部署が解散し現在の部署(事業部門)に異動した
・IT関係のバックグランドがあるため、業務担当者の立場ではあるがシステムに関わる案件にアサインされることが多い。
・ACCESS等を使って業務ツールを作成することもあり、業務改善に繋がる場合は評価の対象となることもある。
【現在の待遇】
・最近は賞与が多いので年収500万円は超える。
・月給は32万円。税金控除後の手取りは22万円台。(天引きや住宅手当等は無し)
・残業時間は減少している。残業をした場合は+3万円程度になる。
【不満な点】
・ITスキルや語学が求められる業務にアサインされ、会社からは重宝はされていると感じるが、業務の難易度に比例して待遇が追い付いていないと感じる。(語学スキルはTOEIC800点台)
・待遇を上げるためには管理職になる必要があるが、社内システム部門は廃止されており社内に目指したいポジションがない。
【転職活動】
・転職活動の目的は年収を上げること。ただし業界は変えたくない。
・航空関連の求人は少い(ほぼない)ため、業界問わずに情報システム部門の求人を中心に応募している。(希望の業界でなくとも、面接等で話をしていくうちに興味が沸く可能性もあるから)
・これまでに2社内定が出て、年収も今よりも上がる内容だったが、異業界に転職する強い希望があるわけではないため、決め手に欠け、辞退してしまった。
【相談内容】
これまでに2社内定が出たとはいえ、書類選考の通過率は1割程度です。また、これまでに同業界の求人(2件)に応募しましたが書類落ちとなりました。
このまま転職活動を続けていても、希望の求人が無く納得感の行く活動ができないと感じています。一方で、転職を諦め今の会社に留まる決心もできないでいます。
年齢的にも転職が難しくなってくるため、転職活動の方向性の決め方のアドバイスを頂ければと思います。
MIDORI1125さん ( 東京都 / 男性 / 38歳 )
回答:1件
石川 ロバート誠
パーソナルダイエットコーチ
-
中長期の視点で考えてみましょう
MIDORI1125さま
人事コンサルタントの石川と申します。
すでに、いくつかの回答があったかと思いますが、29年の人事経験、これまでに1万5000人以上の社会人にお会いしてきた経験から私の考えをお伝えさせていただきます。
一般的にみれば、年齢的に転職が難しい年齢にさしかかっています。
しかし、MIDORI1125さまは他社が欲しいと思っているスキルがあり、さらにそのスキルを一層磨いていこうという姿勢をお持ちようですので、まだまだこれから可能性はあると思います。
今回の転職活動を、40代、50代を見据えた次のステップの足掛かりととらえてはいかがでしょうか。
「今回の転職=最後の転職」ととらえるのはでなく、その先を見据え、転職先でどのような経験を積めるか、スキルアップが図れるかを考えて転職してみるという意味です。
今、企業の情報システム部門の人事課題を伺っているところでは、年齢よりも “豊富な経験“ と “常に自身をアップデートする” 人材を求めていると私は感じています。少し前は確かに“若い人材“ という要望もありましたが。
40歳のステージに差し掛かってきました。短期ではなく、中長期の視点でご自身のキャリア形成をお考えになることをおすすめします。
もちろん、中長期とはいえ、状況に応じて柔軟に変更していく姿勢があれば、自律的にご自身のキャリア形成が可能になると思います。
MIDORI1125さまのご参考になれば幸いです。
(現在のポイント:-pt)
このQ&Aに類似したQ&A