院卒、社会人経験2年での留学と転職について - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

院卒、社会人経験2年での留学と転職について

キャリア・仕事 転職・就職 2012/01/01 22:23

生物系大学院卒で食品会社に就職して2年目のもの(27歳女)です。
2012年秋からの1年の留学を目指して勉強と資金準備をしています。
意思はほぼ固まっていますが、このタイミングでの留学と帰国後の転職について客観的なご意見をいただきたいです。

留学の目的は学生時代からの夢を果たすことと、グローバル企業への転職のための語学力ブラッシュアップです。
学生時代から何度か海外一人旅や、一度短期留学も経験しましたが、1年の季節を通して海外で生活してみたいという夢は就職活動への不安から挑戦できず、いつか絶対に実現しようと考えていました。
短期留学の経験からも、海外が夢の国だとは思っていません。
日本と違う文化や景色を味わい、いろいろな人と会い、苦労も含めて様々な経験をしたいのです。

転職に関しては、
新卒の就職活動では理系のバックグラウンドと語学力を活かせると思い、現在の食品会社(少し外資資本)を志望しました。
大きな会社ではないので、生産管理、新製品の開発、原料購買、衛生管理、サプライチェーンマネジメントと幅広く携わることができ充実していますが、
完全に国内向けの製品のみしか扱わないために全く英語は必要ありませんし、自分の興味としていずれはグローバルな企業で働きたいという思いを持っています。

そこで、今年28歳という年齢を考え退職・留学を決意しました。
留学は英国にて大学学部授業を受け、その後現地企業でインターンをするプログラムを考えています。
転職先は経験を活かせる食品など一般消費財メーカーの生産管理や購買部門で、国内にとどまらずグローバルな活動ができるところ、もしくは輸入商社などを希望しています。

長くなりましたが、上記のように自分では強い決意があるのですが、
いくら英語ができたところで院卒とはいえ社会人経験2年での転職がうまくいくのかと周囲から反対をされ、不安も出てきました。

専門の方から見て、私のこのバックグラウンドや経験でうまく望む転職につながるでしょうか?
よくある中途採用の経験3年の条件のために1年延ばすと29歳で留学、30歳で転職活動となりますが、その方が転職がうまくいく可能性は倍増するのでしょうか?

入社後すぐからいろいろやらせてもらえたたために業務は2年でもかなりしっかりやってきたと自負しています。(今まで新製品10品ほどの開発チームに製造面の担当として参加した等)

補足

2012/01/01 22:23

※語学力について
学生時代からドラマやペーパーブックで趣味を兼ねて勉強してきてTOEIC890点を取得しています。
しかし、スピーキングなど仕事で使えるレベル(電話、会議、交渉など)ではないので、留学するからには本気で使える英語を習得し、TOEICは満点近くまでスコアをあげて転職活動に望む意気込みです。

nana629さん ( 東京都 / 女性 / 27歳 )

回答:1件

山川 純子

山川 純子
職務経歴書コンサルタント

- good

苦難に直面したときに、後悔のない選択を

2012/01/09 11:28 詳細リンク

nana629さま

はじめまして。
ライフキャリアアドバイザーのやまかわと申します。

ご質問を読んで、nana629さまの意思が固いこと、これまでしっかり仕事にも勉強にも努力していらしたことが感じられました。従って、これからも強い意志を持って人生を切り拓く努力を続けていかれるに違いないと思えました。

うまくいくかどうかよりも、後悔しないかどうかでお決めになってはいかがでしょうか。
新しいことを選択する時には不安は付き物ですし、特にご両親をはじめとして周囲の大人の方々は安全でわかりやすい選択をしてほしいと思うものでしょう。

私の知り合いに、自分のカフェを持ちたいという夢を持ち、周囲の反対を押し切って(実は私も転職しない方がよいのではないかとアドバイスした一人です)、社会人2年目で飲食業界しかもベンチャーに飛び込んだ女性がいました。現在、社会人4年目で、カフェの店長として、活き活きと仕事をしています。

また、ご家族とともに過疎の小さな島に移り住み、3年経ってその活動が、公的に認められ表彰されるにいたったという男性もいらっしゃいます。

人生を切り開くのはご自身です。
今は心配をかけることになっても、将来、安心していただければよろしいではありませんか?仮に思うような結果がすぐに得られなくても、ご自身の選択であれば後悔はなく、必ず次へのステップに経験を活かすことができると思います。

どちらかといえば、背中を押すような情報を選択してご提示しました。しかし、答えを出すのはご自身です。今が良いのか、1年後が良いのか、現職を続けるのがよいのか、誰にもわかりません。それぞれに得るものもあり、失うものもあると思います。

nana629さまが大事にしたいことは、経済的な安定やメリットなのか、リスクを冒しても得たいものがあるのか、ということも踏まえて、後悔のない選択をなさってください。

忍耐ではなく成長につながる苦労と喜びに満ちた人生でありますように。

成長
家族
人生
選択

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

29歳の語学留学 sindyさん  2012-05-10 18:07 回答1件
正社員から派遣社員になることについて hsym8925さん  2017-11-26 09:51 回答1件
これからの転職活動について相談させてください。 Hana1215さん  2011-04-06 21:25 回答1件
安住か、留学か happysmileさん  2013-05-09 00:06 回答2件
ネットワークエンジニアとして活躍したい。 TOM312さん  2013-03-02 07:15 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

就職活動指導

相談者の方のタイプに合せて今後の就職対策を一緒に考えます。

平澤歌奈絵

株式会社日本スクールシステム機構

平澤歌奈絵

(メンタルサポーター)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

対面相談 就職活動アドバイス
平澤歌奈絵
(メンタルサポーター)