雇用保険受給中に年金だけ扶養から抜けていなかったようで - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

雇用保険受給中に年金だけ扶養から抜けていなかったようで

マネー 年金・社会保険 2013/02/01 21:03

知識がなくてお恥ずかしいのですが宜しくお願いします。
一昨年に出産のため仕事を辞めて夫の扶養に入りました。その後雇用保険受給の手続きをしたのが昨年の9月で夫の会社に扶養から抜ける手続きをしました。国民健康保険は払込票が届いていたので支払っていたのですが年金は夫のお給料からひかれているようでした。先日役所に行き年金の未払いがあるか確認したら、雇用保険受給中は年金も一号に切り替えが必要ですといわれました。雇用保険受給は今年の1月に支給終了しています。これからまた夫の扶養に入るのですが、雇用保険受給中の年金の支払いはどーしたらよいのでしょうか?
さかのぼって一号に切り替えて支払いをしなければなりませんか?
夫のお給料からひかれていた分はどーなるのでしょうか?
知識不足にまとまりのない文章ですみません。

ゆーさんさん ( 千葉県 / 女性 / 32歳 )

回答:2件

平松 徹 専門家

平松 徹
社会保険労務士

- good

第1号被保険者ですので、役所に行き支払うことが必要です。

2013/02/04 11:47 詳細リンク

昨年9月末に扶養から抜けていますので、現時点では国民年金の第1号被保険者です。

ゆーさんの国民年金保険料をご主人の会社で支払うことは通常ありません。
そこはご主人の会社に確認が必要です。

9月以降の分を今支払うことになります。
少し金額がかさんで大変ですが、仕方ありません。

雇用保険の失業給付を1日3661円以上もらうと、扶養から外れなければなりません。
昨年9月末の手続きはそれにそった手続だと思います。

以上です。
頑張ってください。(^o^)/

会社
確認
失業給付
国民年金

回答専門家

平松 徹
平松 徹
(千葉県 / 社会保険労務士)
株式会社 ソフィア 所長

役に立ってなんぼの経営コンサルタントです。

顧客の役に立てたときに喜びが大きいですね。そのためには顧客のニーズをしっかりと把握すること、それに応えるにはどのようにしたらよいか、いろいろと悩むことが多い毎日です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
土面 歩史

土面 歩史
ファイナンシャルプランナー

- good

余裕があれば後納された方がいいのでは・・・

2013/02/02 09:12 詳細リンク

ゆーさん様
初めまして、私ファイナンシャル・プランナーの土面(ひじつら)と申します。
よろしくお願いいたします。
http://fp-hijitsura.com

国民年金についてのご質問ですが、
昨年9月以降のところで国民年金の未納があると理解しましたが、
後納については、お手持ちの預貯金に余裕がおありでしたら、収められた方が
良いのではないかと考えております。1ヶ月あたり15,000円程度の保険料ですから、
とんでもないご負担でもないように思います。
またご主人の社会保険料についてですが、奥様が扶養に入ろうが入らまいが、
保険料は変わりませんので、払いすぎということはありません。ご安心ください。

以上、的を得た回答でしたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

fp-hijitsura 代表 土面 歩史
http://fp-hijitsura.com

社会保険
国民年金

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

雇用保険受給後アルバイトをした場合 すみえさん  2006-09-01 19:27 回答1件
扶養と雇用保険について UNGRID05さん  2013-02-02 22:56 回答1件
失業保険の受給と夫の扶養に入るタイミング ばると1204さん  2010-11-05 13:10 回答1件
退職後の健康保険と年金について naohime123さん  2010-08-11 14:24 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 正しい生命保険の選び方
小島 雅彦
(保険アドバイザー)