子供の扶養を継続しつつ、子供が後見人になるには - 老後・セカンドライフ - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

子供の扶養を継続しつつ、子供が後見人になるには

人生・ライフスタイル 老後・セカンドライフ 2013/01/19 17:08

無職の40代独身男性です。
母名義の分譲マンションで母と2人暮らししてます。

母は70代ですがまだ元気で、年金生活者です。
私は母に扶養して貰って生活してます。

母の老後を考え、色んな事を調べてる現状です。

成年後見制度を知り、何か起きたら利用も検討しないといけないかもしれません。
ただ、唯一不安なのが、私が無職で母の年金で生活しているので、制度利用で母の年金を私の生活費の為に使うことをストップされることです。

色々調べてみると、親の介護の為に無職なった子が、制度を利用した途端、親の年金からの使用を禁止された話が頻繁にあります。
私の場合、母も了解のうえ、私の年金、国保、生活費などを支払っておりますが、これも禁止されるかもしれません。
これだと、とても制度利用出来ません。

父と母は離別しており、母の両親も既に他界しており、子供は私1人です。
母の兄弟はいますが、それぞれ家庭も持っておりますし、既に高齢です。
私達親子には身寄りはいません。
また、母に何かあったら私が介護しないといけないので働きに出る事も出来ません。

調べてみると、任意後見制度というものがあり、事前に母本人の希望として、子供の扶養を希望して公正証書にして登録しておけば防げる、とも聞きました。
また、扶養している場合、扶養の権利を成年後見制度が奪う事は出来ない、とも聞きました。

実際のところ、私の場合、どのような対策をすれば、このまま母の年金で生活しながら成年後見制度を利用出来るでしょうか。

母も私も、制度利用するなら、私が後見人になることを希望し、今のまま母の年金を私が管理しつつ、私の年金や国保や生活費も支払い続けることを希望しております。

よろしくお願いします。

saitou0033さん ( 東京都 / 男性 / 41歳 )

回答:1件

藤本 厚二

藤本 厚二
ファイナンシャルプランナー

- good

成年後見制度について

2013/01/19 20:18 詳細リンク

成年後見制度について少々間違った理解をされているように感じます。

それとあなたが今現在無職であるのは、病気で働けないとか、何か理由があるのでしょうか?これについては質問外ですから触れずにいきたいと思います。

まず、成年後見制度は、被後見人つまりこの場合、お母さんが判断能力が欠落し又は喪失し、日常の生活に支障が生じるようになった場合に、家庭裁判所の判断で後見人をつけることになります。当然判断能力の多寡により、後見・補助・補佐との区別はあります。後見人の役目は、被後見人の財産管理や日常生活の支援をすることです。後見活動をするための実費や報酬については一年ごとに裁判所で決定します。
そのため、お母さんの年金からあなたの生活費や年金支払いを行うことはできません。これはあなたが調べたとおりです。

また、任意後見制度においてもしかりですが、お母さんが今はしっかりしているので、これから先に万が一判断能力が欠落した際に、どう対処するかや見守りの詳細について前もって契約しておくことです。見守りの費用として、任意後見契約の中に条項を入れることは可能ですが、年金納付金額相当分を入れることは困難であると思います。
任意後見制度においても後見制度においても、被後見人の最低限度の生活権をいかに守っていくかが大きな内容ですので、本人の費用支出以外で財産の減少を行うことは厳密に制限されています。
そのためあなたが質問されているように、成年後見制度を利用して、あなたの生活費を工面したりあなたの年金を納付することは断じてできるものではありません。
あなたが後見人になることはできると思いますが、生活費はご自分で用意するしかありません。

契約
管理
成年後見
財産
年金

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

現在の資産で私の計画は可能でしょうか。 さかえさん  2013-12-21 21:46 回答1件
将来について… サカナさん  2013-02-05 15:00 回答2件
父親の介護について aririさん  2013-01-15 22:18 回答4件
親の老後の生活費について kkTKさん  2011-01-26 19:20 回答3件
リバースモーゲージを使えるのか知りたいです ma_minaさん  2022-02-09 18:35 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)