離婚協議書が送られてきました - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚協議書が送られてきました

2012/12/24 01:59

離婚協議書を送ってきたのは、浮気した旦那です。

まず、離婚原因を作った旦那が離婚協議書を作るものなのでしょうか?

項目は6項目
子供の親権に関する2項目、養育費、子供と面会、財産分与慰謝料の請求を一切しない、これら以外に何の請求をしないとゆう内容でした。

財産分与とはどの財産の事ですか?
今の貯金や共有財産の事ですか?

子供が大病した際の病院費、学費を半分支払いを求めるには協議書に書くとしたらどうゆう書き方をすればよいのでしょうか?

後これらを守らなかった場合強制執行をかけてもいいとのせたいのですが協議書に記載できますか?


浮気された側つまり私が協議書を作るのはおかしいですか?
アドバイスお願いします

補足

2012/12/24 01:59

ありがとうございます。

今は別居中です。
浮気発覚し逆襲ギレされお腹を蹴っ飛ばされ別居しました。

例えば向こうが離婚申し立て出来るとしたら、どんな理由ででしょうか?

ポコ太☆さん ( 千葉県 / 女性 / 25歳 )

回答:1件

新谷 義雄

新谷 義雄
行政書士

- good

離婚協議書が送られてきました

2012/12/25 01:56 詳細リンク

行政書士の新谷がお答えいたします

離婚協議書が送られてきたと言う事ですが現在は別居中でしょうか?

離婚原因を作った有責配偶者側からの離婚の申し立ても場合により可能なので当事者間で離婚協議が成立すれば可能です。
要は条件次第と言う事ですね。

財産分与とは婚姻期間中に夫婦で築いてきた財産全般です。例えば住居購入の為の頭金であったり、車の頭金の為の預貯金です。どこからどこまでが共有財産かと言えばケースバイケースなので専門家に詳しくお尋ね下さい。

養育費に関しては双方の年収により一般的な水準が裁判所の算定表より出ています。もちろん当事者の合意があればそれより増減した金額でも構いませんが、お子さんが大病を患った場合や進学の際の一時金についても離婚協議書に記載する事は可能です。

強制執行に関しては離婚協議書を十分に作りこんで、法的なチェックをしてから公証人役場で「強制執行認諾文言」を付けて公正証書で作成すれば可能です。
養育費等の長期に渡る給付債権の保全措置としては公正証書で作成する事をオススメします。

その他ご不明な点があればいつでもご相談下さい。

行政書士しんたに法務事務所
http://legal-kyoto.com

公正証書
養育費
離婚

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚協議書が送られてきました ポコ太☆さん  2012-12-24 01:59 回答1件
協議離婚証の変更と養父の面会権限について GGGGGGGさん  2013-04-04 14:37 回答1件
離婚調停、養育費、慰謝料、親権 mt393939さん  2012-08-27 13:21 回答1件
離婚協議 預貯金・自宅(ローン残有)・養育費 hikokoyaさん  2011-01-19 15:32 回答1件
離婚について きいままさん  2008-12-02 17:02 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

電話相談

【オンライン】夫婦問題カウンセリング60分

【夫婦関係修復】【離婚問題】

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

電話相談 浮気・不倫の証拠能力診断
芭蕉先生
(恋愛心理カウンセラー)