犬のホルモンについて - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

犬のホルモンについて

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2007/08/08 08:19

2歳になるミックス犬(♂)を飼っています。生後4ヶ月で去勢手術をしましたが、最近になって足を高々とあげて排尿するようになりました。(電柱に。)
性成熟前の去勢でもマーキングをする事はあるのでしょうか?それとも、普通の♂よりも男性ホルモンが多いのでしょうか?
犬によっては吠え掛かることがあるのですが、これも何かホルモンと関係があるのでしょうか?困っています。
ご回答お願いします。

はなびさん ( 神奈川県 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

Re:犬のホルモンについて

2007/08/16 09:42 詳細リンク
(4.0)

成熟前の去勢でもマーキングすることはあります。なぜならマーキングする理由はホルモンのせいばかりではないからです。自分の縄張りを主張するために行なう、というのが基本で、ホルモンの影響で雄のほうがより強く行なう傾向にあります。ただ、雌でもマーキングを行なう犬もいれば、去勢手術をおこなっていないのに足を上げて排尿しない犬もいます。きっかけは分かりませんが縄張りを主張し、マーキングしているうちに足をあげる癖がついてしまったのかもしれません。
他の犬に吠えかかる、というのもホルモンの影響よりも、もともとの性格やしつけ、学習(近寄ってきてほしくない犬に吠えたら相手が逃げていったなど)の面での影響によるものが大きいと思います。
よってはなびちゃんの場合、他の犬よりホルモンの量が多いかどうかは実際測定してみないとわかりませんが、足を上げての排尿も、他の犬に吠えてかかることもホルモンのせいばかりではないでしょう。去勢しているのであれば、通常男性ホルモンの量は少ないはずです。

評価・お礼

はなびさん

ご回答ありがとうございました。
今まで足を上げないで排泄していたので、突然のこの行動に驚いてしまいました。
なるべくなわばり意識を持たせない方向でがんばってみます!
ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

去勢後の犬の変化(無駄吠え)について教えて下さい。 たこママさん  2012-12-21 14:25 回答1件
犬の脱毛症Xについて教えてください。 Y.Uさん  2012-03-26 12:42 回答2件
犬のリマダイルについて はっぴーわんさん  2009-07-27 19:53 回答2件
雄犬の去勢手術年齢と費用について こいたんさん  2009-06-30 18:13 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

電話相談

カナダ高校留学相談(留学前・留学中)

カナダの高校への留学について、カナダ現地よりカウンセリング致します

大澤 眞知子

Super World Club

大澤 眞知子

(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)

対面相談 家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート
岩本 裕二
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 生前贈与・相続サポートサービス
岩本 裕二
(ファイナンシャルプランナー)