隣家との境界ブロックの運用について - エクステリア・外構 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:エクステリア・外構

塀の色

回答数: 2件

独立基礎

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月15日更新

隣家との境界ブロックの運用について

住宅・不動産 エクステリア・外構 2012/10/23 07:33

新築時、土地が低かったため、約80cmの土留めをし盛土を行いました。
土留めの場所は我が家敷地内の境界ぎりぎりのところに設置してあります。
隣は空き地で、土留め設置時は空き地所有者立ち合いのもと行いました。
費用は全額自費です。
先日、土留めの上にブロック工事を行ったのですが、その直後、空き地であった
隣の土地が売れたようで、隣の空き地に土が入れられ始めました。
(隣の空き地も土留めいっぱいに土を入れると思います。)

すると、空き地の購入者が、話に来られ、
『ブロック(土留め含めて)を2重に作るのもなんなので、土地の境界部分にある
設置済みの境界ブロックを共用させて欲しい。その際には設置費用の半分程度は
払います』
と提案してきました。
初めは、深く考えていませんでしたが、よくよく考えると、
後々のトラブルの元にならないか心配しております。
お金は受け取らず、土留めだけでも設置してもらう方が良いのでしょうか?
また、他にトラブルになり難い良い対処法はありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

補足

2012/10/23 07:33

土留め、ブロックとも我が家の敷地内にあります。今のところ境界杭もあります。
共有するとした場合は、
・境界ブロックが劣化した場合の補修費
・万が一我が家の境界ブロックを壊す必要になったとき 等、
非常にややこしくなると思われるため、基本的には、お金は受け取らず、境界ブロックは我が家の所有物としていきたいと考えています。
ただし、現状の境界ブロックのまま、我が家の土留めに隣家の盛土を押し付けられたり、土間コンを流されたりするのも気分的によくないため、
隣地側にも、土留めだけでも設置してもらえないものかと考えています。
土留め設置を要求をすることは、やりすぎなのでしょうか?

パンパンさん ( 徳島県 / 男性 / 38歳 )

回答:2件

吉田 武志

吉田 武志
建築家

- good

子供や孫の世代になってもトラブルを防ぐために

2012/10/23 09:53 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。

栃木県宇都宮市で注文住宅とリフォームの設計施工を行う工務店ヨシダクラフトを経営しています。吉田と申します。

隣家の方が土留めも塀も設置せず、
バンバンさんの既存の塀と土留めを使うということになれば、
きちんと境界杭が入っているかの確認と、念のため後にトラブルにならないように、
書面を作り、塀と土留めの現状の写真も撮って塀と土留めの所有者は、バンバンさんであることを明示してお互いに判子を押して確認をしておいたほうが良いかもしれません。

現状を見ればわかることなのですが、境界杭が無くなったりしないとも限りませんから。

そうすれば、子供や孫の世代になってもトラブルは防げるかなと思います。
あとは、隣家同志仲良く生活するのが良いと思います。

お金を貰うかどうかは、両家の問題なので何とも言えません。

宇都宮市
栃木県
工務店
リフォーム
注文住宅

評価・お礼

パンパンさん

2012/10/24 07:01

回答ありがとうございます。
やはり、両家で意識の統一が必要ですね。
質問補足にも書きましたが、現在、隣家への土留め設置の要求を考えていますが
いかがなものでしょうか?

吉田 武志

吉田 武志

2012/10/24 08:24

評価頂き、ありがとうございます。

補足事項共感します。

ただし、隣家の方に土留めを設置してもらう場合。

実際は、バンバンさんの土留めを使わせてもらえれば

隣家の方は土留めを設置しなくても済むわけですから、

「お宅の土留めを使わせてください。」と考える方も多いと思います。

土留め設置をお願いする場合は、バンバンさんの心情を丁寧に説明して、

相手の立場にも立って話をするのが大切だと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ブロック塀を格好良くする方法 iseyukkyさん  2010-10-14 02:14 回答3件
敷地境界の水たまり対処方法について santabirdyさん  2011-10-23 09:21 回答1件
隣家との境界について 大祐さん  2011-06-02 21:05 回答3件
猫の糞被害の対策を教えてください。 takaominakoさん  2011-05-30 14:54 回答3件
旗竿状土地の外構デザイン iseyukkyさん  2011-03-04 16:42 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)