敷地境界の水たまり対処方法について - エクステリア・外構 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:エクステリア・外構

敷地境界の水たまり対処方法について

住宅・不動産 エクステリア・外構 2011/10/23 09:21

現在、北関東の田舎で土地を購入し新築中です。是非アドバイスお願いします。

家の前に幅員4mの市道があり、私の敷地は市道と約10mほど接しています。
その市道ですが、私の敷地側約40~50cmほどの幅が未舗装となっており、雨が降るたびに市道部分と私の敷地に跨って、長さ3~4m、幅1mほどの水たまりができてしまいます。
私の敷地部分は外構工事などで対処は可能なのかと思っていますが、市道の未舗装部分の扱いをどうしたら良いのか迷っています。
素直に市役所等に相談すれば何らかの対処をしてもらえるものでしょうか?
(新築工事が終わる年明けくらいまでには、何とか解決の目途を立てたいとおもっています)
アドバイスよろしくお願いします。

santabirdyさん ( 群馬県 / 男性 / 45歳 )

回答:1件

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

お隣の新築に伴う外構工事 おーパパさん  2018-05-03 17:13 回答1件
この擁壁が崖とみなされる。完了検査無しの為 hirocyanさん  2017-07-02 19:02 回答1件
基礎に水分が上がってくる aza-さん  2014-04-06 00:52 回答1件
隣家との境界ブロックの運用について パンパンさん  2012-10-23 07:33 回答2件
隣家との境界について 大祐さん  2011-06-02 21:05 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

バリアフリー住宅(新築・リフォーム/リノベーション)のご相談

終の棲家としての「介護福祉住宅・障がい者住宅・車椅子住宅・高齢者住宅」の考え方をアドバイス致します。

斉藤 進一

やすらぎ介護福祉設計

斉藤 進一

(建築家)

斉藤 進一

やすらぎ介護福祉設計

斉藤 進一

(建築家)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)