生後2ヶ月半のダックスとの信頼関係、しつけについて - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月25日更新

生後2ヶ月半のダックスとの信頼関係、しつけについて

2012/10/03 13:02

生後2ヶ月半のダックス(メス)を飼い始めて、今日で5日です。
現在はサークルの中にクレートとトイレなどを入れ、1日のほとんどをそこで過ごしています。
寝るときはトイレとクレートを近づけています。夜泣きはありません。

トイレはきちんとトイレトレーでしてます。
ただ、食糞をします…

ご飯はお皿を持って近づくと、ものすこい勢いで飛び跳ね、キャンキャン吠えます。
大人しくしてからあげようとしますが、吠えがおさまりません。

私が専業主婦であるため、基本的に長時間のお留守番はありません。
私が歩く度に反応します。
いつもこちらをじっと見ています。
私もついついトイレが気になったりして、見て見てしまうため、よく目があいます。
目をあまり合わせてはいけないと何かで見ましたが、私の場合、やはり合わせ過ぎでしょうか?

また、トイレして誉めるときなど、サークルの上から撫でて誉めていることは、威圧感を与えてますでしょうか?

とても興奮しやすく、サークル内でも落ち着きがありませんし、トイレのシーツを交換する際など、噛んできます。
ただ、ブラッシングする時や外を見せたりするときに抱っこしてる時は大人しくしてます。

今後、私がすることは、あまり目を合わせない、見過ぎないことと、しつけだと思うのですが、今の状況では信頼関係はないかと思います。 どのようにしたら良いでしょうか。ら
ご教授、お願いします。

まみりんさん ( 静岡県 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

小川 亜紀子

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

子犬にしつけについて

2012/10/14 10:33 詳細リンク

初めまして、ドッグシグナルの小川と申します。

早速ご質問についてですが、ダックスちゃんがまみりんさんのお宅に来てまだ2週間程度ですから、信頼関係を築くのはまだまだこれからです(^_^)

文字数に限りがあるので、ひとつひとつ簡単にお答えします。

食糞ですが、とりあえずうんちをしたら何か美味しいおやつ(子犬用のもの)をあげるようにしてみて下さい。
うんちをしたら、(うんちよりも)美味しいものがもらえると覚えるとうんちを食べず、おやつがもらえるのを待つようになります。
また、もしうんちを食べているのを見つけても大騒ぎしないようにして下さい。
飼い主さんの注意をひきたくて食べる場合もあるので。

ご飯の際に騒ぐことに対しては、文章だけで説明するのは難しいのですが、ご飯を持って近づいて吠えたら、止まって後ろを向いて下さい。
そして吠えやむまで待って、ちょっとでも吠えやんだら正面に向き直って近づいて下さい。
こうしながら、ご飯を持っていくようにして下さい。

つまりは、「吠えたら餌が(なかなか)もらえない、静かにしていたら餌が(すぐ)もらえる」と教えるのです。
これを根気よくトライしてみて下さい。

ワンちゃんと目を合わせることについては、目を合わせても吠えたり騒いだりするということがなければ、別になんの問題もありません。
“目を合わせてはいけない”のは、要求吠え等がある場合の話です。
通り過ぎる際に、声をかけたり目を合わせてもそのまま寝ているとか大人しく見返しているという状態であれば、気にする必要はありません。

もし見て騒ぐようであれば、視線をそらして下さい。

トイレで褒める際に上から撫でて褒めるのは、怖がる様子がなければ別に問題はありません。
もし怯えるような感じがあれば、体を覆いかぶせるようにしないで手だけのばして撫でるようにして下さい。

トイレのシーツを換える際に噛んでくるのであれば、噛むおもちゃを与えてからシーツを換えるか、トレイトレイをサークルから出して交換するようにして下さい。

しつけとは怒ることではなく、教えることです。
失敗を怒るのではなく、失敗を防いで成功をよ~く褒めるようにこころがけて下さい。
そうすれば、自ずと信頼関係が築けていきます(^-^)

もし上記でトライしても上手くいかなければ、直接専門家に見てもらって下さい。

しつけ
子犬
食糞
トイレ

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

子犬、吠えについて チャチャ0324さん  2017-08-14 08:47 回答1件
アメリカンコッカー8歳お留守番ができません 菜津美さん  2015-03-26 15:02 回答1件
留守番させている犬のしつけ ちびらびさん  2013-09-04 17:02 回答2件
留守番 ハウスとケージの使い分け しんじんさん  2012-05-09 11:19 回答1件
クレート内の粗相 おりがみさん  2011-06-06 13:32 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)