離婚すべきか、修復できるのか悩んでいます - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚すべきか、修復できるのか悩んでいます

2012/10/01 22:41

29歳、結婚4年で、2歳の子どもがおります。

妊娠中は切迫でほとんど入院しており、産後は、産後ウツになってしまい、夫には寂しい思いをさせてしまったり、たくさん心配をかけてしまいました。

ウツがひどかった頃に、夫の厳しい言葉が辛く、離婚したいと何度も繰り返して言っていましたが、いざ、夫が離婚してもいいよと言ったら、離れたくなくて泣いて謝りました。

それから夫は私には笑わないし会話も必要最低限のみ。スキンシップもなく、私がキスなどを求めると、本当に嫌そうな顔をして拒否されます。
私が嫌いで、もう修復不可能なの?と本音を聞こうとしても、わからない。可能性はゼロではないかもしれないけど。と言います。

でも、いくら私が笑顔で話しかけてもニコリともしないし、休日も、行き先や誰と遊ぶのかも教えてくれずに出かけています。
浮気をしているのかもしれないという不安も強く、本当に修復できるのか、また楽しく暮らせるようになるのか。不安で常に悩んでいて苦しいです。

夫の本音を知りたいし、この先どうすればよいかわかりません。
助けてください!!

ゆちちゃんさん ( 宮城県 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

岡野あつこ

岡野あつこ
離婚アドバイザー

- good

まだまだ修復可能。諦めないで素敵さ、温かさをアピールして。

2012/10/10 09:56 詳細リンク
(5.0)

恋愛して、結婚して可愛いお子さんが産まれる!って他の人からみるととっても幸せで羨ましいことです。でも現実は狭いお家で初めての経験に悪戦苦闘の日々。夫は仕事で話も聞いてくれないし、もちろん家事も育児も手伝ってくれなくって不満の毎日〜産後クライシスに悩む女性が増えているそうです。
本当に今までゆちさんは、子供を産む入院中から大変だったし、とても辛かったと思います。よく頑張りましたね。
離婚したくないと思いがはっきりしてるなら、夫に寂しい思いをさせたり、心配かけた事は終わってしまった事として触れないで(その事を夫に思い出させるとゆちさんに嫌な印象を持ってしまうからです)、今からでも遅くないので、明るく楽しい家庭を目指せば良いと思います。
ただ、今の夫はお子さんに構いっきりで俺なんてどうでもいいんだろう、この前まで離婚したいと騒いでたのに今度は離婚したくないとすがりつくのかーと解釈してるかもしれません。こんな時に無理して笑顔で話しかけたりキスされても受け入れられないのが夫の小さなプライドなんです。今までのごめんなさいを込めて大きな気持ちで焦らず接することです。家に帰ってくるうちはまだまだやり直し十分です。例えば嫌な顔されたっていいから、綺麗にして思いっきりの笑顔で何事もなかったようにおかえりなさいという。何も無理して話しかけなくったって『私はあなたが大切なのよ〜』という温かい気持ちのテレパシーを『届け〜届け〜』と送る。子供には『パパダイチュキ』を教え込んで(笑)パパが帰ってくるとパパに駆け寄る可愛いお遊戯として練習しておく。
そうやってゆちさんの素敵さやと子供の可愛さだったりの2倍な良さや、時にはセットの家庭の良さをアピールしてください。たとえ一時期家庭の居心地が悪くて、すねてよそに走ったとしても夫から離婚なんてできません。常に夫が一番(夫が上のお兄ちゃん)の気持ちで接することです。こうしたらこう返ってくるはずとか見返りを期待せず、今までごめんね〜の温かい気持ちで時間かけて二人の子育て(笑)を楽しむことが修復の秘訣です。こんなことを諦めずに半年続けられたらお子さんも可愛くてパパの責任も生まれ、ゆちさんの温かい素敵さに気づいて気持ちも戻って元の楽しい家庭になってくるものです。後悔のないように頑張ってください。応援してます。離婚救急隊 岡野あつこ

子供
責任
離婚
家庭
育児

評価・お礼

ゆちちゃんさん

2012/10/11 14:25

ご回答ありがとうございました。
先生の推測通り、今の主人は、離婚したいとか散々悪口とかを言っていたのに、今更仲良くしたいなんて何なんだと思っていると思います。そんな時にスキンシップを求めても良くないですよね。
主人から、また私にキスなどスキンシップを求めてくれるようになるのでしょうか…?
とても不安ですが、これまでのごめんなさいを込めて、先生のアドバイスのように、頑張ってみようと思います!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫の浮気に対する慰謝料請求について ゆちちゃんさん  2013-01-03 22:40 回答2件
離婚したくないが、慰謝料を多く請求する方法 rikonsinitaiさん  2016-03-29 08:38 回答1件
娘の離婚について相談します nisimukiさん  2014-02-16 12:59 回答1件
別れたくないです m.nさん  2016-05-18 02:22 回答1件
離婚したいです atakaさん  2015-10-13 15:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

電話相談

【オンライン】夫婦問題カウンセリング60分

【夫婦関係修復】【離婚問題】

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

電話相談 浮気・不倫の証拠能力診断
芭蕉先生
(恋愛心理カウンセラー)