扶養から外れるタイミング - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

扶養から外れるタイミング

マネー 年金・社会保険 2012/09/28 16:35

現在夫の被扶養者です。
私自身、今年になってから一度も働いておらず、先日派遣の登録をしまして、10月から短期で1カ月働くことになりました。(時給1200円、実働8時間、週5日:埼玉県朝霞市)
派遣会社の方から、もしその後契約更新があった場合(3カ月更新となる)、社会保険に入る必要があるとの説明を受けました。

その場合、11月から社会保険に入ることになるのですが、このタイミングで扶養から外れるのは損でしょうか?
2012年の私の収入は、多くても60万円前後となります。

夫の扶養控除(年間38万円でしたっけ?)以外に、夫婦での負担額はありますか?またそれらは具体的にいくら位(または料率)になりますでしょうか?
所得税(年間所得103万円未満ですが、配偶者控除は受けられなくなるということでしょうか?)や、その他発生する税金はありますでしょうか?

ややこしくなってきたので、1月から働くのが良いかなぁと思い始めているのですが、、、

どうぞよろしくお願いいたします。

reiyaaaさん ( 埼玉県 / 女性 / 40歳 )

回答:1件

松山 陽子

松山 陽子
ファイナンシャルプランナー

1 good

損することなんてありませんよ

2012/11/03 18:13 詳細リンク

reiyaaaさん 初めまして
FPの松山陽子と申します。

質問されたのが1カ月以上も前なので、他から情報を得ているかもしれませんが、他の人の参考になるかもしれないので説明させてもらいますね。

「扶養」には、所得税・住民税の扶養と、社会保険の扶養があります。

所得税・住民税の扶養は、1/1~12/31までに受け取った給料(交通費含まない)が103万円以内であれば夫が配偶者控除という税制上の優遇が受けられるというものです。

(131万円未満であれば配偶者特別控除)

社会保険の扶養は、社会保険に入るような働き方をすれば外れます。今年の収入がこれまで0でも、自分の社会保険に入ります。

ところが、今年の収入は103万円以内ですよね。つまり夫は所得税・住民税を計算する上で、配偶者控除を受けることができるのです。

社会保険の扶養が外れた途端、税の扶養(配偶者控除など)も外れるというわけではないのです。

反対に、仮にあなたが来年、中途退職したら、そこから社会保険の扶養に入れる(雇用保険受給中はダメ)けれど、すでに1/1~の収入が131万円以上になっていれば、税制上の扶養にはなれないのです。

今年は、あなた自身も非課税ですし、夫もこれまでどおり配偶者控除を取ることができます。11月からだと損ということは何もありませんよ。

とにかく、税の扶養と社会保険の扶養は別物と考えてくださいね。

社会保険
配偶者控除
所得税
住民税
収入

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

税金全般について RANKOさん  2012-12-09 12:10 回答1件
政府管掌健康保険における扶養について gkさん  2007-11-28 02:03 回答1件
扶養について kaka111さん  2015-07-29 00:44 回答1件
年度の途中で扶養を抜ける場合について じぇにさん  2016-01-07 22:37 回答1件
配偶者控除について教えてください。 みーちこ31さん  2013-09-11 17:30 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)