22歳女優、親の扶養から外れるか悩んでいます。 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

22歳女優、親の扶養から外れるか悩んでいます。

マネー 年金・社会保険 2012/09/28 15:23

はじめまして。
22歳、劇団に所属し舞台俳優をしています。
父、専業主婦の母、21歳大学生の弟、私の4人家族です。
現在親の扶養から外れるか悩んでいます。

劇団からは、舞台や撮影などの仕事をした時のみお給料を貰えます。
劇団のお給料だけで生活できる月もありますが、全くオーディションに受からずお給料0の月もあります。
その為バイトをしているのですが、先日かけもちを始めた為、親の扶養から外れるか悩んでいます。
現在、年金は自分で払っていますが、保険は父の共済保険の扶養で一緒に払ってもらっています。

質問としては
1、私が扶養から抜けることで親に迷惑はかかるでしょうか?
所得税が増えるというようなことを聞いたことがあります。

2、国民健康保険は前年度の所得で決まるということですが、それは劇団のお給料だけで計算することは可能でしょうか。
バイトのお給料も入れて計算しないといけませんか?
合算しなければいけないようだと、高くなるので支払いが難しいのではと思います。

3、扶養から抜けることで、年金、保険以外に何か支払わなければいけないものはありますか?

バイトにたくさん入れている時はいいのですが、舞台が決まると稽古と本番で2ヶ月くらいあまりバイトが出来なくなります。
その割にお給料はバイト以下ですので、保険をきちんと払い続けられるか心配です。
親にあまり迷惑はかけたくなく、たくさん稼ごうと思うとどうしても130万越えてしまうので、(こちらも、劇団の仕事で忙しい年は越えない時もあるかもしれません)どうするのが一番よいか悩んでいます。
仕事柄、バイトには一定のペースで入れないのでバイトで社会保険に入ることは無理だと思います。

分かりにくい質問で申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

らぶみさん ( 東京都 / 女性 / 22歳 )

回答:1件

新谷 義雄

新谷 義雄
行政書士

- good

22歳女優、親の扶養から外れるか悩んでいます

2012/09/28 18:45 詳細リンク
(5.0)

ご質問にファイナンシャルプランナー・行政書士の新谷がお答えします。

女優の収入とバイトの収入が合算され社会保険料の扶養親族の範囲なのか、どうかカウントされます。
毎月の収入が一定以上になるとお父さんの扶養親族から抜けてしまい、自己で保険料を負担する必要があります。
国民健康保険は前年の年収をもとに算出されますので、収入が少なく厳しい時期は減免の手続きをしたたり、もしくは国民年金の部分免除の手続きをする事で乗り切れるかも知れません。

お父さんの税金が増えるのでは?
お父さんの所得税の扶養控除の範囲から抜ける事で控除枠が減り、実質的に課税される所得が増える場合があります。

年金・保険料以外に支払うお金は?
所得税が挙げられます。ただし、国民健康保険料や国民年金等の社会保険料支出が増えれば(所得控除される)税負担が軽減されると思います。詳しい金額の算出は税務署にお問い合わせ下さい。

女優をしながらバイトで生計を立てていくのも良いと思います。
金銭的に苦しい時期があっても続けていく事が大切ですよ。辞めるのはいつでも出来ますが、始めるのは難しいですので。

行政
国民健康保険
健康保険

評価・お礼

らぶみさん

2012/09/29 17:06

分かりやすく丁寧なご説明ありがとうございました。
前向きに頑張る勇気が出ました。

新谷 義雄

新谷 義雄

2012/10/03 17:26

ご評価ありがとう御座いました。
「目標の為に頑張る」その為にはお金も必要ですが、お金と言う数値目標がある方が具体的に頑張れちゃうんでうよね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

22歳女優、親の扶養から外れるか悩んでいます。 らぶみさん  2012-09-28 15:23 回答1件
パート収入と国民健康保険について。 おおくまさん  2008-11-13 16:52 回答2件
父と私、どちらの扶養家族にすればよいでしょうか? kobutasosさん  2013-10-31 12:32 回答1件
130万以内の税金と社会保険について ジョン子さん  2012-09-10 22:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 正しい生命保険の選び方
小島 雅彦
(保険アドバイザー)