対象:投資相談
回答数: 5件
回答数: 2件
回答数: 3件
回答:2件
JA共済には破綻などの場合の保護機構はありません
初めまして、ぎょぴちゃん様。アイスビィの植森宏昌です。
結論から言いますと、JA共済ですが農業協同組合法に基づき農林水産省の認可を受けて設立された「保障」の生協です。破綻などの場合の保護機構などはありません。
解約されるのがいいかは分かりませんが、10年で1%の利率との事ですが、利率だけ考えれば、もう少し良い商品があるかとは思いますね。
回答専門家
- 植森 宏昌
- (大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
- 有限会社アイスビィ 代表取締役
お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供
将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。
植森 宏昌が提供する商品・サービス
田中 佑輝
ファイナンシャルプランナー
-
共済にはセーフティネットはありません。
はじめまして
アルファ・ファイナンシャルプランナーズの田中と申します。
よろしくお願い致します。
生命保険には「生命保険契約者保護機構」、損害保険には「損害保険契約者保護機構」があり、生損保会社が万一破綻などした場合、一定の割合で保険契約が補償される制度があります。銀行でいうところの「預金保険・ペイオフ」です。
このようなセーフティーネットがJA共済にはありません。
万が一の場合には、保護される制度は備わっていませんのでご注意いただければと思います。
資産運用の総合コンサルティングなら、アルファFPへ!電話相談受付中!
http://alphardic.com/asset.html
評価・お礼
ぎょぴちゃんさん
2012/09/27 18:43やはり 心配したとおりJA共済はいざという時の保障がなかったのですね。
これから よく考えて 貯蓄をしていきたいと思います。
ありがとうございました。
(現在のポイント:4pt)
このQ&Aに類似したQ&A







専門家
