対象:販促・プロモーション
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フリーランスとして商売していくにあたって、
プロモーションやブランディングといったことについてご相談させてください。
いま独立して満5年になりますが、これまでは、前職からのお付き合いや知人からのご紹介で
何だかんだで商売できておりますが、そろそろ過去の遺産からも脱皮して、
自分の名前で顧客開拓できる仕組みを作っていきたいと考えています。
フリーランスにとってのプロモーションツールというと、ブログやホームページへの誘導、
フェイスブックやツイッター、ちょっとした名刺の工夫もそれに当たると思いますが、
これまでは、さほどその必要性もなかったため、このあたりは全然工夫できていないです。
ちなみに、研修講師や組織開発領域のコンサルを生業にしているため法人顧客がターゲットで
近い将来には書籍の出版にも試みたいと考えています。
抽象的なご相談で恐縮ですが、皆様はどういった工夫をされていらっしゃいますでしょうか?
また、このあたりをご商売としてご提案&サポートしてくださる方がいらっしゃれば、
一度お話し伺えればと思っております。
ちなみに、このオールアバウトプロファイルもそういったツールの一つかと思いますが、
実は私も専門家として登録しているものの、何もできていないのが現状です。
まずはどこから手を付けようか、と考えているところですが、
場当たり的にあれこれ始めるのも予算とパワーがかかりそうで、
ある程度狙いと見込みを期待して顧客開拓の仕組みを作っていきたいと考えています。
補足
2012/09/15 16:58ちなみに、都内在住です。
melosさん ( 東京都 / 男性 / 37歳 )
回答:1件
田原 洋樹
人材育成コンサルタント
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一つの成功事例をきっかけに横展開を!
melosさんこんにちは!
私は研修講師をしています。
同業ですね。
melosさんは5年間もお客様からの紹介中心で
お仕事をされているのはスゴイですね。
敬服いたします。
私は5年前に脱サラをして、リクルート系の研修トレーナーを4年間
(専属契約なので営業はしません)経験した後、1年半前に完全独立しました。
専属から全くのフリーとなったので、営業活動に大分時間を割きました。
まずは、自身の専門分野が活かせそうなテーマで研修やセミナーを実施している
会社や自治体はないかネット検索をし、いくつかヒットした団体に対して電話や
DM、FAXなどでアプローチしました。
私の経験上、DMとFAXあるいは電話とメールなど複数のアプローチを同時推進すると
相手の反応が良いと感じます。
一方で単独のアプローチ(DMやFAXのみ)では反応はゼロに等しかったです。
私は元々大手旅行会社出身でしたから、「観光」をテーマに研修やセミナーが出来ないか
との思いで糸口を探していました。
いくつかアプローチをする中で、九州のある自治体からセミナーの依頼が来ました。
そしてその事例を突破口に、同じような組織に横展開したところ、一気に案件の獲得が
増えて行きました。
実績を重ねる中で、そのセミナーや研修で起こったこと、感じたことをブログやフェイスブック
ホームページなどにアップ(もちろん情報開示出来るもののみです)し、それを見て頂いた
別の団体からお声をいただく等して、新規顧客の獲得が拡がって行きました。
このように、始めは手探りの状態で、DMや電話セールスを始めたのですが、
一つの成功事例を突破口として、同じ手法を横展開するコツさえつかめば
あとは比較的簡単に案件を増やせるようになると思います。
そしてその事例をSNSの訴求力を借りてプロモーションを図っていく。
このようなプロセスを確立出来たおかげで、比較的短時間に、あまりお金をかけずに
仕事が拡がっていきました。
melosさんの専門領域がわからないので、一概にこの手法が適するかどうかは
わかりませんが、一つの参考になれば幸いです。
フリーの研修講師として、お互いに頑張りましょう!
補足
ちなみに
今年に入り、弊社のホームページを見て頂いた、某出版会社の編集担当から
営業マネジメント関連の著書出版のお話も頂きました。
現在執筆中で11月には出版される予定です。
評価・お礼
melosさん
2012/09/25 13:46田原様、ご回答どうも有難うございます。
いただいたご意見はリアリティありとても参考&刺激になりました。
まずは動き出すことも大事ですね。
近しい商売ですので、きっとお目に掛かれる機会もあるかと思います。
その際にはまた宜しくお願い致します。
(現在のポイント:-pt)
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