年収350万、戸建購入について。 - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

年収350万、戸建購入について。

住宅・不動産 不動産売買 2012/07/20 12:35

主人の年収が350万、私は専業主婦で、小1と幼稚園年少の子供がいます。
年齢は主人、私ともに30歳です。

現在は会社が家賃を6割負担してくれているので、3万円ほどの家賃で暮らしていますが、来年から会社の家賃負担がなくなるのと、子供が大きくなってきて家が手狭なのと、35年ローンを組むには歳的にも限界だなと思うのと・・・色々な理由で購入を考えています。

現在貯金は150万ほどです。

もう少し貯めて頭金を増やしてから買った方がいいのでしょうが、子供と一緒に暮らす戸建が欲しいので、10年後に買って子供がすぐ自立してしまうのでは、私にとっての戸建購入の意味がなくなります。
賢明でないのは重々承知ですが、お付き合い頂けたら嬉しいです。

今の現状で主人はいくらの借り入れができるでしょうか?
自動車や、他のローン、借り入れはありません。

9月から私もパートに出る予定になっていて、月6~8万円くらいの収入があると思います。
私たちとしては、月7万までくらいの支払いならなんとかやっていけるかな・・・と思うのですが、それは私のパートの収入がなければぎりぎりな額でもあります。

私のパート代を生活費に組み込んでのローン返済は危険でしょうか。
(子供の体調や行事で休むなどして、収入が不安定になる可能性があるという意味で危険ではないかと指摘されました)
あまり贅沢をする方ではないので、私が休まずパートに出られればローンを支払ってもいくらかずつは貯金できると思います。

現在の貯金150万を全て頭金に入れるわけにはいかないので、頭金はほぼゼロになると思います。

いくらくらいの物件の購入ができるでしょうか?

新築はやはりむりでしょうか・・・
最近1000万以下で建つ家というのもあるそうですが、そのような安い家は色々リスクがあるのでしょうか?
(というかそもそも広告用で、1000万以下で建てるのは実際には不可能というのが現実ですか?)

回答お願い致します。

にーみさん ( 広島県 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

2 good

戸建て購入について

2012/07/21 09:36 詳細リンク

にーみさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『今の現状で主人は幾らの借り入れができるのでしょうか?』
につきまして、

毎月の返済額を7万円、
返済期間を35年とした場合、

・ローン金利1.0%の場合、2,500万円ほど
・ローン金利2.0%の場合、2,100万円ほど
・ローン金利3.0%の場合、1,800万円ほど
となります。

『私のパート代を生活費に組み込んでのローン返済は危険でしょうか。』
につきまして、

住宅ローンを組む場合には、
あくまでもご主人様だけの収入で住宅ローンを組むようにして、
また、住宅ローンの返済も含めて、
生活費につきましても、
ご主人様だけの収入でやり繰りができるという前提で、
住宅を購入することをお勧めします。

というのも万が一、にーみさんの収入を見込むことが出来なくなってしまった場合、
途端に家計が成り立たなくなってしまうことも考えられるからです。

住宅ローンを組む場合には、
家計を過剰に圧迫するようなことにならないためにも、
ご主人様の手取り月収金額に占める住宅ローンの負担割合として、
28.0%ほどに収まるように、住宅ローンを組むようにしてください。

『最近1000万以下で建つ家というのもあるそうですが、
そのような易い家は色々リスクがあるのでしょうか?』
につきまして、

詳細につきましては残念ながら分かりかねますが、
一般的に1000万以下で家を建てるためには、
大量発注により原価を下げるか、
設備・仕様面で原価を下げるなどの方法をとることになると思われます。

よって、にーみさんが十分に満足できる家が建つかどうかという点がポイントになると考えます。

尚、実際に1000万以下で建てた家を見学に行ってみると、
にーみさんにとって満足できるかどうか判断ができると思われます。

ただし、安く建てたからと行ってリスクが高くなるとは限りません。
戸建ての瑕疵(欠陥)につきましては、
多くの場合、施工する業者の技術レベルによるところが大きいと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

戸建て
欠陥
住宅ローン
家計
ローン返済

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:6pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅購入のタイミング モキュットさん  2011-08-13 14:30 回答1件
マンションを売却して頭金にし住宅を購入したい 空子さん  2010-09-30 22:20 回答1件
住宅を購入すべきか賃貸すべきか迷っています。 四葉さん  2010-07-06 01:49 回答8件
中古区分マンション不動産投資2戸の判断について mama8888さん  2018-06-20 01:50 回答2件
新築建売を売却したい ぷーーうちゃんさん  2015-06-03 08:42 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

住宅購入相談コンサルティング

これから住宅を購入する方にアドバイスをします

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス

戸建て住宅内覧会同行サポート

契約前の内覧会にも同行いたします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)