顎の治療について - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

顎の治療について

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2012/07/16 18:28

口を大きく開けて閉める時に左の耳辺りがカクカクします。痛みのない場合は予備軍と言う事で治療の必要はなく様子見だと読みました。

自分ではカクカクが気になるのですが、治療の必要はやっぱりないのでしょうか?悪化してからでないとカクカクを直す事は出来ないのでしょうか?

ひとみ☆さん ( 三重県 / 女性 / 25歳 )

回答:2件

福井 只美

福井 只美
歯科医師

- good

顎関節症のクリッキングの音ですね

2012/07/16 21:21 詳細リンク
(5.0)

顎の関節は、耳の穴の前方に位置します。耳の穴の前に指をあてると口を開けるのと同時に顎が前方に滑走していくのがわかります。構造は関節窩(顎おさまっている穴)そして円板(クッション、座布団のような役割をする)、さらに下顎頭という構成になっています。問題はこの円板がづれていると音がします。これを一般的にはクリッキングと言います。もともと円板には神経や血管はありません。したがって痛みはありません。よくあるのは前方に転位していることです。おそらくひとみさんの場合もそうだと思います。口を開けだすとあごの関節が前方に移動します。そして回転しながら口があきます。その際に前方にずれている円板が下顎頭の上に戻ります。これを復位したと言います。この瞬間に音がなります。この音は指をポキポキ鳴らすのと同じ原理です。そして閉じる時に今度は円板がづれるので小さな音でなります。これは図解しないと説明は難しいです。
もし気になるなら大学病院かあるいは大きな病院にある口腔外科を受信してみてください。X線画像には円板は写りません。口腔外科医が診断して必要があればMRIを撮影してくれます。MRIには関節円板は黒く映ります。これで確定診断が可能になります。なのでMRIのある大きな病院をお勧めします。ひとみさんが記載されているように現在は、運動制限がない、痛みがなく、音だけだと治療の必要がないと言われることが多いです。でもご心配なら口腔外科への受診をお勧めします。

顎関節症

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
堀内 晃

堀内 晃
歯科医師

1 good

Re:顎の治療について

2012/07/16 22:39 詳細リンク
(5.0)

はじめまして長崎の堀内と申します。さて、お問い合わせの件ですが、カクカク顎の音がするということですね。結論から申し上げますと治療はできます。
ただ、原因として横向き寝やうつ伏せ寝、ほほ杖などそして片方で咬む癖などがあるためご本人がそれに気がつかないとなかなか治らないことが多いようです。また、このあたりの癖が治っても顎がすぐになおるわけではありません。やはり専門的に治療できる歯科医院でみてもらう必要があります。ですが、症状をお伺いするかぎりでは、軽度であると思われますので、まず、普段から横向き寝などをしない、ほほ杖などしない、左側でばかり咬まない。あえて言うなら右側7左3の割合で咬んでみてください。そしてなるだけ食事のとき意外は、歯と歯をあわせないようにしてみてください。それでもだめな場合は、ご連絡ください。

原因
治療
歯科

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

再矯正、顎変形症について fufunecoさん  2014-07-25 13:24 回答2件
ガミースマイルと上顎前突 もりねこさん  2013-01-15 01:01 回答2件
初期での受け口、2期での八重歯矯正について ありの子さん  2012-03-12 00:49 回答1件
噛み合せの矯正 ガレージさん  2007-07-17 13:23 回答2件
反対咬合のインプラント矯正(スクリュー)について ぼん23さん  2020-09-10 20:11 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)