対象:心と体の不調
回答数: 1件
回答数: 1件
回答数: 2件
SSRI(パキシル)40mgを約2年半服用していましたが、
ひどい眠気に嫌気が差し、自己判断で0mgに一気に断薬しました。
それから1年半経ちましたが、「だ」と言いたくても「ら」になってしまったり、
「ど」と言おうとしても「ろ」と言ってしまったり、最後まで言葉が言い切れなかったり(ex.~でし(た)←”た”が言えてない)するなどの構音障害が起き、
このまま一生治らないのでは?という不安にかられています。
これらの症状は時間の経過とともに良くなりますか?
それとも何か治療を受けるべきでしょうか?
まだ20代前半なので、将来が不安です。
erikさん ( 千葉県 / 女性 / 23歳 )
回答:1件

快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター
55
再受診して、改めて、治療方針を受けてもらってください!
erikさん
はじめまして。睡眠カウンセラーの力田正明と申します。
今回のケースは、約2年半服用していたパキシル40mgの投薬状況を、自分の意思で勝手に服用を中止されることが原因の大きな1つであると思われます。
パキシル40mgは、かなり処方上限の量です。
当然、投薬離脱するときには、いきなり中止はしません。「量を徐々に減らす」「服用日数の期間を少しずつ長くする」などのことを意識しながら、処方されます。その前提は、病状が改善したという見立ての上にあります。
私からの提案は、まず、行きにくいかもしれませんが、受診していた病院に、早期に受診してください。あらためて、治療方針を立てていただく必要があると思います。
この回答が、erikさんの悩みにお役にたてればうれしく思います。
(現在のポイント:2pt)
このQ&Aに類似したQ&A
表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング