対象:消費者被害
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ユーザー車検をいつもしていますが、今回車に異常があったのでその車を購入したディーラーさんで修理をしてもらいました。車検は自分ですると最初に伝えたのに、
請求された金額に車検代も入っていました。工場長には伝わっておらず最初に聞いた人も「そうでしたか?」とあやふやでした。そんなお金は払えないと言ったところ、また連絡すると言われました。2日経ちますがまだ連絡はありません。請求された金額を支払わなければいけないのでしょうか?
補足
2012/06/04 23:42修理代は10万円弱。請求は車検込みで18万円ほどでした。車は軽自動車です。ユーザー車検だったら3万円ほどだったと記憶しています。こちらとしては5万円余計に払う事になると思います
torannkusu8さん ( 京都府 / 女性 / 51歳 )
回答:1件
円満な解決に向けてのアドバイス
尼崎市(大阪市)の交通事故・民事法務専門の行政書士 松浦が回答致します。
まず、修理に持ち込んだときに何か申込書のようなものに
サインをしませんでしたか?
実は、口頭での説明が無く、本人は修理の申込書だと思い込んでたとしても、
申込書などサインした契約書には、『車検を受ける』との
内容が書かれている場合が結構あります。
もし、上記のように『車検を受ける』との用紙に
サインしているようなら、契約を無効にするのは難しいでしょう。
説明が無かったとしても、サインした時点で
その申込書(契約書)の内容に納得したと判断されます。
そういったものが無かったとしても、
得てしまった一定の利益(車検を行かなくて済んだ、重量税、自賠責への加入)も
無しにするのは、難しいでしょう。
相手がディーラーさんということなので、お客様の評価も気にするでしょうから、
『重量税』と『自賠責への加入費用』と
『ユーザー車検に自分が行った場合で換算する日当分(8千円とか)』または
『格安のユーザー車検に申し込んだ場合の費用』
のみをお支払いするのでどうかと、交渉してみてはどうでしょうか。
先に『車検はしない』との口頭で申し出ていたとの
証明をする必要があるのは、ご相談者様ですが、『言った言わない』との
話になるだけなので、証明は難しいと思います。
お腹立ちは分かりますが、費用内訳のうち、
上記のように『妥当と思う金額』をお支払いすることで、
円満に解決しては如何でしょうか。
民事法務専門の行政書士
http://jiko110.org
http://mutiuti110.jp
http://minjihoumu110.com
http://syaken-m.com
http://support110.org
http://koutuujiko.mobi
http://www.ne.jp/asahi/syaken/m/
回答専門家
- 松浦 靖典
- (兵庫県 / 行政書士)
- 尼崎で交通事故の損害賠償請求および後遺症認定の代行手続きを行う 松浦法務事務所 交通事故専門・行政書士
交通事故専門の行政書士。無料電話相談でも誠実に対応致します。
自動車整備業の物損事故の相談を通じて、交通事故被害者の役に立ちたいと思い、資格を取りました。交通事故に遭遇したことで金銭的にも、精神的にも大きな損失を被っています。被害者をひとりでも多く救済していくことが、私の使命だと思っています。
松浦 靖典が提供する商品・サービス
交通事故の慰謝料は、後遺障害の認定で増額します。後遺障害の認定には「初期の対応」が重要です。
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