対象:ペットの医療・健康
生後一ヶ月半くらいの子猫を保護しました。
元気いっぱい健康そうな子猫です。
が、首の根元、あごの真下に首骨の両サイドに二つ、しこりをみつけました。
どうすべきでしょうか。
保護時、結膜炎でオフロキサットという点眼薬を使用した以外、以上はありません。
しあ猫さん ( 徳島県 / 女性 / 35歳 )
回答:2件
子猫の首のしこりについて
はじめましてアレス動物医療センターの沖田と申します。
さて実際のところは診てみないとというところなのですが、可能性の一つとしてリンパ節がはれているのかもしれません。
この場合、顔近辺で炎症(たとえば鼻炎、口内炎、結膜炎など)が起きているのかもしれませんので、病院での診察を受けられたほうがよいと思います。
それ以外でというと、傷から細菌が侵入して炎症、または膿瘍ができているという可能性で、これも治療が必要です。
蛇足ですが、オフロキサットという点眼薬はおそらくオフロキサシンというニューキノロン系の抗生剤だと思うのですが、未成熟なネコさんに使うのはあまり好ましくないと思われます。
よほどの状態でやむを得ず主治医の先生が処方されたのでしたら、意味があってのことと思われますが、もし別の子に出されたものを飼い主様の判断で流用されたのでしたら、これ以降の使用を控えられたほうがよいかもしれません。
評価・お礼
しあ猫さん
2012/06/11 20:24お忙しい中、ありがとうございました。目薬は獣医に処方されたものですが、よくなりかけた頃に子猫がものすごく痛がり、目のまわりが真っ赤になったので、さすのをやめました。
その後、同じ獣医に連れて行ったところしこりはリンパなのでなんの問題もないと言われました。
腫れてるのに、なんの問題もない?と少し不安に感じています。獣医を変えたほうがいいのでしょうか…
回答専門家
- 沖田 将人
- (富山県 / 獣医)
- アレス動物医療センター センター長
地域に密着したワンランク上のホームドクターを
アレス(Alles)とはドイツ語で「あらゆること」を意味します。インフォームドコンセントの充実、年中無休、CTスキャナ導入など動物たちの幸せにつながることなら、飼い主様のあらゆる要望にお応えしたい。そんな願いを込めて診療に取り組んでいます。
Re:生後一ヶ月半子猫首のしこり
お伺いしたしこりの位置からは下顎リンパ節の腫れが疑わしいかと思います。
もともと外で生活していた子猫だと結膜炎や鼻炎などの原因ウイルスや細菌などに感染しており、その炎症反応に伴い顎の下のリンパ節が腫れることがあります。
その他の原因でリンパ節が腫れることもありますので、結膜炎などの症状が落ち着いてきても腫れが引かない場合には、針吸引生検という細胞検査を行うことがあります。
状態が変わらない場合には、一度診察を受けられることをお勧めします。
評価・お礼
しあ猫さん
2012/06/12 14:12お忙しい中、回答いただき感謝いたします。専門家のご意見をたまわり参考になりました。
様子をみて、また別の病院に連れて行ってみようと思います。
(現在のポイント:-pt)
このQ&Aに類似したQ&A
表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング